雪の重みは園芸ハウスをつぶす・・・予報に注意し、対策は万全に。 | グリーン・ブレイカーズ

グリーン・ブレイカーズ

 農業の現場のお話しを中心にお伝えしてます。

雪の重みは園芸ハウスをつぶす・・・予報に注意し、対策は万全に。

『北日本や東日本では、引き続き16日夜にかけて山沿いを中心とした
局地的な大雪に警戒し、東日本日本海側では、17日昼前にかけて高波
に警戒してください。』

とした 大雪と暴風雪及び高波に関する全般気象情報(第14号)が
気象庁予報部より16日未明に発表されました。 気象庁の ページは
 こちら 。

そしてこのような情報や警報が発令されたとき・・・農業において気を
つけておかねばならないことの最たるもの・・・それが

 積もった雪の重みが園芸ハウスをつぶす

という事実です。

そう、作物を栽培するばかりでなく ときには育苗やちょっとした作業
場に重宝する便利なビニールハウス、また新規就農生活のスタートにう
ってつけの経営を約束するはずのビニールハウスは、降雪・積雪に弱い
のです。

ということで

雪害という、この自然の被害のきびしさを耐えるための工夫のひとつが
関東の例が こちら。より積雪のイメージがない徳島の工夫が こちら

そして、転ばぬ先の杖・・ともいうべき、雪災害の備えとなる共済
制度についてのページは こちら  となります


台風 厳しい自然↓相手・・・だからこそ就農には工夫がいります
  じつは多摩の出来事であった こんなお話も ありますしね。

 51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染」