こんにちは
もう9月だというのに今年は残暑が厳しく、いつになく夏が長く感じます。

ハーブ畑の草むしりは朝の日課ですが、7時には太陽が照り付け暑くなるので、日の出とともに始めないと仕事になりませんでした笑い泣き

この暑さのせいか蚊もまだ少ない気がします。

これからが本番かな⁈


8月は天然素材とアロマを使って蚊取り線香作りのワークショップを開催しました。


ハーブ養成講座に通ってくれている生徒さんの職場でワークショップして欲しいと要望があり、

素敵なお店でやらせて頂きました。




ラベンダーやタンジーなどのハーブと防虫菊パウダーをタブと混ぜ合わせていきます。

虫除けになるアロマも入れました。

ピラミッドの形になるように型にはめていきますが、粘土遊び感覚でみんな真剣に、そして楽しそう音譜





綺麗なピラミッドが出来ました〜拍手

これを乾燥させて完成です。

天然素材の蚊取り線香は人にもペットにも環境にも優しいです。

小さいお子さんやペットのいるご家庭でも安心して使えて、何より自分の作った蚊取り線香は可愛いラブ

おまけに虫除けアロマスプレーも作って、皆さんに喜んでもらえて良かったです。

フードセレクトショップCOCOTさん、

ご依頼頂きありがとうございましたおねがい


先日のハーブ初級講座ではお花の先生をお呼びしてタッジーマッジー作り花束


生徒さん達が植えたハーブなども入れて、香りの花束を作りました。








暑くて枯れてしまった花もあり、お花が足りないかな?と心配しましたがハーブでモリモリに可愛く仕上がりました黄色い花


スパイラルブーケの作り方、水揚げの仕方、ラッピングのコツ、私も勉強になる事が多く、やはりプロの方にお願いして良かったなぁ、と思いました照れ




素敵なブーケにみんな大満足の様子でしたラブラブ

講座を始めたばかりの頃は、みんな自分でやらなきゃ、と無我夢中でしたが、お願いできることはその道のプロの方にお願いした方が、自分も勉強になるし、生徒さん達も喜んでくれます。

講師の先生とのご縁も繋がるし、気負わずお願いしよう、と思いますニコニコ

花のアトリエチョコレートコスモスの智子先生、ありがとうございました黄色い花