こんにちは


8月のハーブインストラクター初級講座の実習はタッジーマッジー、香りの花束を作りました花束


花束を作りには少し時間が遅くなりましたが、全て庭のハーブや花を摘んで作りました。

向日葵に秋桜、ホウズキなど秋の花も加わりましたひまわり






タッジーマッジーは悪霊や疫病から身を守るというおまじない的な意味があり、名前も呪文のようですねにっこり

ミントやレモングラス、ローズゼラニウム、ローズマリーの葉からは爽やかな香りで束ねる時も香りに癒されます照れ




みんな集合すると更に可愛い花束




晴れ間を見ながら自分達の植えたハーブガーデンの収穫や剪定などもしました。

あんなに小さかったハーブ達がこ〜んなに多くなってジャングル状態爆笑

みんなビックリしてましたびっくり




こんな状態でしたが…



成長しすぎて境目がわからないほどに爆笑

『こんなにおっきいバジル見たことない!』

など、蚊にあちこち刺されながら収穫🌿




満開のバタフライピーも収穫しました。

ハーブティーに入れたり、炭酸水に入れたり色を楽しみながら飲めますトロピカルカクテル

効能も素晴らしいですキラキラ







午後からはアロマの授業


アロマの使い方などを説明した後、好きな香りでスプレー作りと洗面器に湯をはり精油を入れて芳香浴と手浴を体験しました。

すっぽりとタオルを被り、好きな香りに包まれ蒸気を吸入キラキラ

みんなお顔がツヤツヤ、優しい表情になってますラブラブ



あまり写真撮れませんでした。

いつも終わってから後悔アセアセ


今回はいつも頑張っている自分へ、花束とアロマの力を借りて癒しの時間のプレゼント乙女のトキメキ


雨にも降られず終われたのは日頃の生徒さん達の行いのおかげですねニコニコ


ありがとうございました。