↑前回。


というわけで、主流な倒し方からびみょーに外れたところのちょっとニッチなポケモンでさいきょうのを倒していく、という微妙コンセプト回でございます。


今回は、さいきょうエンブオーを野良レイドで倒してきました。


今回、白羽の矢が立ったのが



グライオン



……いや、ふつーにメジャーポケモンですね、はい。


グライオンだと、フレアドライブ以外に、エンブオー側から有効打がなくなります。

もっとも、そのフレアドライブがエンブオーの特性が乗るので、めちゃくちゃ痛かったりします。


【ステータス振り】


ABに252振り、かつ、性格をわんぱく(B↑C↓)にして防御をさらに厚めにします。

それでも、フレアドライブめっちゃいてぇです。

なので、【技構成】の項で後述するように技でも対策をします。


【特性&持ち物】

特性:ポイズンヒール

持ち物:どくどく玉


自分からどくどく状態になり、ポイズンヒールで毎ターン回復していく、っていう害悪で有名なアレ。

食べ残しではないのか、と、言われると、仕様上、状態異常には一つしかかからない=毒状態ならば、やけどしない、という地味なやけど防止効果が期待できるので、ポイズンヒールとどくどくだまで。

ただし、特性を打ち消された時には大ダメージをくらったりしちゃうので、レイド戦では意外とハイリスクな持ち物と特性。


【技構成】


・剣の舞

A2段階アップ。

それでも、火力が足りないのであとは、嫌な音と気合でカバーするのだ。するのだ。


・じしん

メインウェポン。

あ、オリーヴァ出されたら泣きます

野良ではさすがに出されないだろうけど。


・ワイドブレイカー

相手のAを下げます。

高火力なフレアドライブのダメージ減衰と、ビルドアップ対策で。

2〜3発打ち込めばだいぶ抑えられるような?

ただ、デバフ打ち消し→ビルド×2になった時は負けを覚悟した方がいいです。ワイドブレイカーによるAダウンは1段階なので。


・嫌な音

実質的な火力パンプ。

バリア貼られそうだなー、って時に差し込む、あるいは、バリア割れてから最後のプッシュ狙いで。

前者は、己の感と、相手のHPと時間をよく見る観察眼頼りなので、どっちかというと、バリア割れてからの一押しって感じで使うといいかもです。

ただ、無理して使い必要もないかなー、とも。


【立ち回り】

開幕からワイドブレイカーを3回程度撃ち込み、即座に地面テラスタルを切り、じしんで押し込むというプラン。


味方のサポートが厚い=火力が足りない場合には剣の舞とかで補強しつつ、殴りに行きます。


味方の攻めっ気が強い場合には、ワイドブレイカー押すだけでもいいかも知れません。


コンセプト的にはどっちつかずに、なりやすいので、結構アドリブ力が要求される感じです。


ただ、今回のレイド、野良でも、割と負けていない気がするので、単にエンブオーレイドの難易度が低いから、というのもあるかもしれません。


【結論】

というので、組んでみましたが、先述の通り、どっちつかず感があるので、味方の動きを機敏に察知できる人向けといえば、そうなります。

特に火力面で絶対的に不利なので、お味方様次第と言えばお味方様次第です。






【ちなみに】

ラグラージで詰んでない?このエンブオー。

というわけで、ラグラージの方が圧倒的に安定したので、勝てねーって方はラグラージがオススメな気がします。

シングルでのレイドの場合、コノヨザルやガブリアスなんかも良いと思います。


【ラグラージを使う場合】


【ステータス振り】

AB252振りぶっぱ。

性格は、A↑orB↑な性格。

SよりC下げがベスト。


・冷や水

ダメージソースとして使うのではなく、単に相手のAを下げるため。


・どろかけ

ダメージソースじゃないよ、その2。

避けろ!と、お願いできるようになるけど、まあ、使う?って言われると…。

嫌な音の方が使いどきあるようにも思う。


・じしん

信頼と実績のダメージソース。

オリーヴァとか、グラスフィールド貼られると泣くしかないけど、そもそも、そんなのが、出てくるか、といわれると、、、うん。


・ビルドアップ

ABを一段階アップ。

B上がるなら冷や水いらんくない?

とも言われそうだけど、打ち消しを両方くらわないといけなくなるので、まあ、ウマみはある方。

一気に同時にくらった時には、、、まあ、そういうこともあるんじゃないかな(ぶん投げ


【立ち回り】

ラグラージだと、使われる技がドレインパンチとなるので、パーティ構成によっては、HPが延々減らないという泥沼化する恐れもあるので、なるべく早くビルドを積んで攻勢にでたいところ。

殴れないと、本当に泥沼化する。

ただ、注意点はそれぐらいで、割とすんなりと、勝てた印象。


ラグラージはやっぱり強いんやで。


【まとめ】

剣の舞×3回積んだあと、大地の力をぶっ放すというガブリアスを見たんや。

あぁ、初日クオリティやな、とか思ったんよ。


😭



※剣の舞

・物理攻撃力を2段階あげる。

・3回使うと6段階上昇→物理攻撃力4倍となる。


※大地の力

・地面タイプの特殊攻撃技。

・特殊攻撃カテゴリーの技なので物理攻撃力がいくら上がろうと、その倍率は一切乗算されない。


※ガブリアス

・砂漠の鮫竜。

・高い素早さと、優秀な物理攻撃力、並よりも高い耐久性、と、恵まれたステータスをしているいわゆる600族の一体。

・高速、高火力、さらには、耐久も並より高いことから、主人公ポケモン、とかなんとか言われたりする。

・技のレパートリーも豊富で、アシストタイプから物理攻撃力を活かしたエースアタッカータイプまで、様々なタイプが存在する。

・なお、弱点は、特殊攻撃力だけは、平凡なこと。