というわけで、遊戯王MDについてです。


こちらの記事にいただいた、コメントに対して解説しようとしたらすごーく長くなってしまったので、別記事として仕立てました。



基本的にこちらの記事で作成したデッキレシピには、記事中にも書いてますが、ストラクチャーを3つ買ったものです。


また、そこに追加するのも【灰流うらら】や、【増殖するG】なんかの汎用カードを追加せず(N)や(R)のレアリティのカード【デブリドラゴン】【強制脱出装置】、【ドロドロゴン】、【撃滅龍ダークアームド】を追加した構築をしました。


なので、正直言って、デッキとしては未完成品です。

これは、ここから、取捨選択をしていくとさらにおもしろいんじゃよ?という意図があってのことです。


という前回の説明不足点を今さら言い訳する。


さて、本題ですが。


【天球の聖刻印】ってどう使うのがいいの?(※意訳)


というコメントをいただきました。


コメントありがとうございます😭泣いて喜んでます。


ひとまず、【天球の聖刻印】がどんなカードなのかというと

【天球の聖刻印】

リンク2 光属性 ドラゴン族

召喚条件:ドラゴン族×2体

①相手ターンに一度、このカードがEXモンスターゾーンに存在する場合、手札・自分の場のモンスター一体をリリースして発動する。フィールドの表側表示のカードを一枚選んで手札に戻す。

②このカードがリリースされた場合に発動する。

自分の手札・デッキからドラゴン族モンスターを攻守を0にして特殊召喚する。


①の効果は『対象をとらない』効果の除去として放つことになるので、なかなか強いです(「選ぶ」のに「対象をとらない」ってどういうことなの?という疑問はわかるけど、気にしては負けるので脇にどけときます)


主なターゲットは相手のエクストラデッキから出てきた大型モンスター。次いで素材になる前の場に出てきたモンスターが、ターゲット。永続魔法とかは、それがあると負ける、という場合以外には戻さない方がいいです、戻してもすぐに出されるからね。


そして、②の効果で後続を呼べます。


①と②が噛み合ったすごく強いモンスターですが、実は【ドラゴンメイド】デッキではちょっと使いづらい、と感じることが多いです。


なぜか。


ドラゴンメイド単体では展開力があまりない。


リンク召喚(と、アドバンス召喚と、シンクロ召喚と、エクシーズ召喚と、特定状況下の融合召喚)は、基本的に「場にモンスターを並べて行う」、という下準備が求められます。


つまりは、場にモンスターを並べる力が弱いとこれらの召喚方法を行うのは難しい、ということになります。


そして、ドラゴンメイドというカテゴリー単体のデッキでは、並べる力がちょっと弱い、という弱点があります。


一応、ルートとしては

下級ドラゴンメイドを召喚

→手札から【レッドアイズ・ダークネス・メタル・ドラゴン(長いので以下【レダメ】)】を特殊召喚

→【レダメ】の効果発動で手札からドラゴン族を特殊召喚

→【レダメ】とドラゴン族で【天球の聖刻印】を特殊召喚


ということもできます。

【レダメ】で出せるのが最上級ドラゴンメイドならば2体で、殴った後にリンク召喚、という流れが無駄がなくてgood。


ただ、【レダメ】とドラゴン2体が手札に必要なので、ちょっと上振れ要素高めかなぁ、と、いったところ。

もちろんこれは一例なので、他にも色々とあります。


なので、結論『だせたらいいかな』で留めておくぐらいが吉かも知れません。


個人的には、無理をしてでも出したい【シュトラール】&【シュトラール】が帰った時に出す【ハスキー】に次ぐ位置かな、と。


【天球の聖刻印】は、出せれば、最低でも1妨害が構えられるので、あとは、手札誘発なんかも揃えることができてれば、いいかなぁ、と言った具合。


ただし、手札誘発系は軒並みレアリティ高いのが難点(だから、自分の作ったものは【強制脱出装置】とかを採用してます)。


ちなみに、【天球の聖刻印】を妨害に使った場合、手札・デッキから出すドラゴンは効果が無効にならない、という破格の扱い。

なので、

①墓地に最上級ドラゴンメイドが落ちてれば下級ドラゴンメイド(相手のバトルフェイズに墓地の最上級ドラゴンメイドと交代できるので)を出す。

②【復活の福音】などを手札に握っていれば、状況に応じた起点となる最上級ドラゴンメイドを出す。


と、色々と状況下において、使い分けられるので、色々と試してみるのが良きです。


Q.んで、結局、どうすれば【天球の聖刻印】をフルに無駄なく使えるの?


A.混ぜれば良いのさ!


奥深きデッキ構築世界へようこそ。


簡単に言えば、ドラゴンメイド単体に頼らず、他のカテゴリーのカードを使う、というのが早いです。


混ぜ物候補としては、【ヴァレット】や【ドラグニティ】、【聖刻】なんかが候補になります。


これらのを組み合わせたデッキとしては、【ドラゴンリンク】といったデッキがあります。

検索したり、遊戯王wikiで探したり、遊戯王ニューロンのアプリで眺めたり、と、まあ、色々な媒体にレシピは載ってますのでそちらを見ていただくのが丸いかなぁ、と(投げやり)。


あ、ちなみに、めっちゃ高レアリティカード要求されます。

あと、デッキを回す難易度も高めです。