今週に入って環境偽装問題について、あちらこちらから問い合わせ

がある。


他社はどうしているの?


という問い合わせだ。


どの会社も、とりあえずは「調査中」との事で、顧客対応をしている

ようだが、みな同じ業界の横の顔を見ているという状態だ。


もちろん、そもそもの完成品メーカや原材料企業との調整や対応

に準拠する事になるだろうが、返品や回収、代替品の確保、いずれ

は、その費用の負担の問題など。


どこかが、どこかを訴えたり、取引を止めたり、代えたり、したとし

てもなんの問題の解決にはならない。


一時的に熱は冷めるかもしれないが、これを機に、うちはちゃんと

やってますから、大丈夫です、という企業が現れて、対応をしてい

ない会社と大きな差がつく事を願っています。


今までは、ちゃんとやっても損、という空気があったけど、良い方向

に変わるのならとても良いことだと思います。


新しい情報が入り次第、また書きます。