さてさて、実家の無線環境ですが、今はこんな感じ。

 

アンテナはベランダモビホで144/430/1200のトリプルバンド

古い1200のリグを活用しようと思ったのと、430のSWR値が全然下がらないのでNコネにしたら下がるかと思ってのこと。

結果は....

 

 

全然下がりません。(^_^;)

それどころか、Hi-SWRの警告が出ることもあって、今は430の運用をやめています。

HFも991Aを持ってきてATAS-120で試しましたが、自宅では下がったSWR値がカウンタボイズでは全く下がらない。

 

どうやらATAS-120はアース環境にシビアらしいというお話も聞くので...実家なのでそう派手なことも出来ない。

 

実用レベルに下がるのは6mだけ。

 

144ではちゃんと下がるのに。(^_^;)



結局、アンテナの設置環境改善についてはこれ以上は無理ということで、FT-818でもHFは運用しないことにしました。


アンテナ、同軸、リグを替えてもこの傾向は変わりませんので、原因は不明ですが、外部的な要因なのかな?