新バンドプランが9月25日から施行される。
それに伴いJARLからPDFで新プランがダウンロード出来るようになった。

SNSでは懸念を示す投稿を散見してる。

個人的な感想はシンプルだけどトラブルの原因もはらんでいるというところかな?

自分もそうだけど、大抵のハムは全てのバンド・モードを楽しんでいるわけじゃ無い。
まぁ、普通はやりきれないよね。(^_^;)

シンプルなバンドプランならハムが自分たちで上手くやるしか無いのだが、
慣習や既得権、好き嫌いでそれは困難だとも思っている。

 

とりあえず、ハムの自主性に任せられたようなバンドは様子見かな?

 

このプラン表もお役御免になります。
また、JARLニュースの附録で新しいものが来るとうれしいな。冬号に期待。( ̄^ ̄)ゞ