コロナで勤務もリモート主体、通勤時間が無くなったので頭の運動も兼ねて受験してみた。
現在の自分の仕事に役立つなんて事はない資格ですが。(^_^;)

結果は合格。すぐ申請してから2週間ほどで従事者証が届いた。

 

アマチュア無線の4級より簡単と言われているけど、簡単な試験なんてないと思う。
確かに試験問題は殆ど過去問から出題されるのでそれを暗記すれば合格するが(自分もその1人)、新問題も少しは出るので過去問が出たら全て正当出来るようにしないと合格に不安は残る。
ましてやアマチュア無線の免許保持者なら合格するなんて事はない。自分もそうだが免許を取ったら試験のための勉強はしない。それにアマチュア無線の試験に出ない問題も多々ある。
それでも簡単だという人は普段から試験対策の勉強はしていないかもしれないが、普段からしっかり勉強をしている人かもしれない。

 

 

自分はこの本だけで勉強と対策をした。

所持している無線の免許は3アマだけだが、有線系は工事担任者を持っている。簡単と揶揄される試験でも総務省系の試験の経験がないと厳しいと思う。過去問を覚えると言っても、法規や工学も仕組みを何も分からず過去問を機械的に覚えるのは難しい。

かく言う自分も当然満点合格ではない。もし、2陸特が初めての通信系の試験という方なら、過去問だけでなく理論的なことも勉強したほうが、ちょっとした引っかけ問題や言い回しを変えた問題に慌てず対処出来ると思う。


試験の時にホーページ上の合格発表日や解答公表日を教えてくれるのでメモしよう。
問題用紙は持ち帰れるので、解答を自分の問題用紙のメモと見比べれば合否が自己判定出来る。
ちなみに自分はホームページの発表より先に合格通知ハガキが届いた。(^_^;)

申請には収入印紙1,750円分が必要なので、事前に準備することが出来る。
自分は土日でも営業しているショッピングモール内の郵便局で土曜日に購入した。

これから受験される方の一助になれば。