その2からの続きです。
よろしくお願い致します。
エンジンメンテナンスの為、色々取り外し新品部品交換から、元通りに組み付け完了です。
ラジエータークーラント交換の為、クーラントのエアー抜き作業です。
クーラントを交換する際、どうしてもエアーが混入してしまいます。
エアーが混入したままですと、クーラントを使ってエンジンを冷やしたくても、水まわり内部の配管等で、エアーが泡となってクーラントの通りの邪魔をして、エンジンオーバーヒートに繋がってしまいます。
その為、邪魔する泡をなくす為、エアー抜き作業をするんです。
また、エアー抜き作業しながら、水漏れの有無、電動ファンの作動状態等も点検して行きます。
エアー抜き作業は、物凄く時間を掛けて作業しますが、エアー抜き作業が完了しましたら、ラジエーターキャップを取り付け、加圧テストで状態確認と点検して行きます。


無事にエンジン始動です。
只今ラジエータークーラントのエアー抜き作業中です。
続きまして、ラジエーターキャップ取り付けて加圧テストへ。
アイドル上げて加圧テストして行きます。


グリーンオート