ジムニーJB23のナックル作業とリフトアップ作業致しました。
津市K様ご依頼ありがとうございます。
ナックルはシミーが出ているとの事で、メンテナンスして行きます。
ナックル作業はグリスとデフオイルとの戦いでもありますので、ビニール手袋がグチャグチャに。。。
その為写真少ないですがすいません。
夕方から作業開始です。
最近は日が長くて18時頃でも明るいですね。
右前作業前。
左前作業前。
左右共に、デフオイルの臭いがします。
漏れてますね。
もっと症状酷くなると、タイヤとホイールの内側にダダ漏れになる事も。
右前上側キングピンベアリングを抜いた所です。
サビと汚れで茶色です。
キングピンベアリングは動きが悪かったり、固着しているベアリングも。
各所ガスケットや液体ガスケット、オイルシール等で守りますが、経年劣化でオイル漏れ、グリス漏れ、下まわりの部品ですので水の混入等もあります。
ナックル作業は大事なメンテナンスです。

余談ですが、以前メンテナンスした激しいシミーを抱えていた車輌では、ベアリングレース割れやベアリング破損等もありました。
シム入れ、アウターシール、増し締めナットのリロード増しで抑えていたようでしたが、破損が原因のシミーは、破損部品を交換しないと直りません。
ラテラルロッド交換やタイヤ交換でのホイールバランス崩れ等からのシミーもありますので、全てがベアリング破損等とは言えません。
また、ハイリフト車輌では補正しないとシミーに繋がりますし、補正していても経年劣化により補正崩れでシミーが出たりもします。
街乗り、クロカン等、ご使用ベースでリフト量を決めて行くのが良いのではないでしょうか?
下から。
古いグリスの取り出しは、コンビニスプーンが良い道具です。
古いグリス取り出して、ナックル内部洗浄後、ナックル内デフ側オイルシール新品交換、ベアリングレース上下新品交換、キングピンベアリング上下新品交換、ナックルアウター(デフ側)オイルシール等新品交換して行きます。
左右共にナックル作業完了です。
蚊の猛攻がヤバイです。。。
取り出した古いキングピンベアリング、ベアリングレース、オイルシール等です。
取り外したナックルアウター(デフ側)オイルシールも、破れていたりしていました。
左右フロント共に、リフトアップスプリングに入れ替えてアブソーバー延長作業完了です。
リアも同じく作業完了です。
ちょっと前にも他の23ジムニーのリフトアップスプリング入れ替え作業やってました。
ナックル作業と2インチリフトアップ作業完了です。
上がるとグッと雰囲気出ますね。
その他カスタム作業とメンテナンス作業も進めて行きます。
よろしくお願い致します。


グリーンオート