今日は晴れて良い天気でした。
今夜のジムニー時間はエンジン点検と調整などなど行いました。
燃料が少ないので、給油の為ガソリンスタンドまで軽くテストドライブで。
まだまだエンジン慣らし中ですので、ゆっくりトコトコ快適に。
この感じ。良い!海や山へ行きたくなるなぁ。
ノッキングも無く、エンジン絶好調です。😆👍
今夜は調整等しながら、もう少しエンジン煮詰めて行きます。

エンジン分解メンテナンス〜組み立ての際、取り外ししたデスビの点火時期を微調整する作業です。
デスビ取り付け時にも、1番2番3番のローター位置は、カムとシリンダーに同調するので、きっちり確認して合わせてますが、この作業はタイミングライトを使って、デスビ本体を回して微調整する作業です。
こんな感じで、タイミングライトをクランクプーリーに照射して点火時期を読み、微調整します。
進めたり遅くしたりで物凄くエンジン変化します。
今回は整備書通りに合わせました。
おそらくまた微調整しますが。
余談ですが、ジムニーJB23のエンジンですとダイレクトコイルでデスビがないので、調整したい時はレジスタ変更で行います。
レジスタには番号があり、それぞれ進角度合いが変わりますが、レギュラーガソリンでは8番ぐらいが良い感じで。
それより進めるとハイオクです。
何を求めるかで合わせて行くのが良いのかな。
レジスタ変更後の体感ですが、10分間程は変わったね〜っと感じます。
それ以降は身体が覚えて分からなくなります。💦
リフトアップでロールが怖いって感じたとしても、1週間もすれば身体が覚えて分からなくなります。
車は補正学習して、空気量、燃料、火花等調整してエンジン始動しています。
なので過度な手入れは補正が大きくなって、時にセンサー故障と、誤認識、またはセンサー故障やエンジンブローしてしまう事もあります。
人間も過度な作業や運動等で、身体が悲鳴をあげるのも、車にも同じ事が言えますね。

点滴作業も行いました。
エンジン分解メンテナンスしたから良いのでは?と思われるかもですが、今回のこの点滴作業の狙いはインマニ内部の手が入らない所のクリーニングです。
車の点滴ですよね。
明日の夜は、リアナンバー灯とバックランプの配線作業しようと思います。
明るい時間帯は、ご入庫頂きました車輌の鈑金作業を行います。


グリーンオート