あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします2024。




昨年(つい1週間前な笑)クリスマスイブにインフルで倒れて救急車で運ばれちゃったりしてました。

今はだいぶよくなって、咳で喉が切れてるのと肋骨にヒビ入ってるのがたまに痛いくらいです。



さて新年一発目(単なる時系列だけど)は

プリンスのニューアルバムのことについて書きます。

Diamonds & Pearls スーパーデラックスエディションね。




発売前にライブの音源がリリースされましたね。


これが配信されたのが10/12。

私のバースデー前だったので本当に素晴らしいプレゼントだなぁって思ってました、勝手に笑

ありがとうSpotify。あ、いや、プリンス。



コレの衝撃がすごかった。

改めてプリンスのライブの素晴らしさが映像なしでもビンビンに伝わるものでした。ガンガンに。バンバンに。


そして私のダイヤモンドアンドパールズ(私はこう呼んでいる単数&複数)というアルバム自体の印象がガラリと変わってしまうほどの衝撃でした。

(その思いはのちにタッケさんと一致)


10/27のスーデラ発売まで鬼リピでした。


私はレコード屋さん(CDショップ?笑)で発売日に行って買うっていうのが恒例だったんだけど(プリンスしか買わないけど)

お金とかいろんな概念を変えているので今回オンラインで購入したのね。


そしたら前日に配達時間の連絡がきて当日の午前中しかも朝9時前に手元に届いた!

急いで図鑑を開いて(2度目だから驚かない)

ブルーレイを取り出して近くのカラオケボックスへ!!(うちブルーレイないの) ダッシュダッシュダッシュダッシュ

 はよはよ、はよ見たい!けどこの瞬間を撮っておきたかった ワクワクがすごかった!ダッシュ


持ち込み可なのでオリオンビール持ってった笑

店員さんにブルーレイ見たいんですって言ったら

「一人でですか?」って言われたんだが

マジでええそうですけど何かだったわ。



そんなこんなでマジでカラオケボックスヨカタ。

大音量で見れるし大声も出せるし。もう発狂!

一人だと全然なんも気にならないしですっごい没入できた。

家でも限界ありますもんね。


音源死ぬほど聴いたから覚えてるくらいだったのに

映像見たら全く違った。

もうとにかく最高すぎた。

ロージーになりたいって思った。え?

このライブをガッツリ体感できてマジでヤバかったです。


プリンスとロージーの信頼感みたいなのがめっちゃ伝わって、

私ってあまりっていうか全然そういう情報知らないし集めもしないじゃないですかぁ、だから知らなかったんですよね。

だからなんか新発見って感じで新鮮でした。

二人の仲の良さというか才能同士の掛け合いが素晴らしくて

一番好きなNothing compares 2 U バージョンです…ハート




あの時発売日にダイヤモンドアンドパールズを手にして毎日プリンス聴いてた私。

いろんなことを経験したり知ったりして32年後にこんな思いでまた聞けるなんてなんとも感慨深いです。

92年のタイムラインに飛んでいってその頃の私と一緒に聴いてる日々が続いてます。