あけましておめでとうございます!(遅)


昨年中は大変お世話になりありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて、

心の中の書きたいことたくさんあるのですが

頭の中がごちゃごちゃしちゃって

年末にわぁーっとなって年明けにすんとなってました…真顔


それで昨年11月から始めていたガーデンのボランティアが昨日あったので

そのことについて書きます。


・・・・・


実は私は昔から道路脇の街路樹や植物をお世話する職業に憧れていました。

そしてアロマの仕事で行っていたフラワーガーデンで植物のお世話をする人を見ては

いいなぁといつもいつも思っていたのです。


それで11月にあった空龍運動会後のエネルギーに乗っかっていこー!という流れから

やってみたかったことをやってみよう、となり

ブルーボネットはうちから少し遠いので

近くのフラリエという庭園を調べたら募集していたので電話して申し込みました。


・・・・・


隔週金曜日の活動で昨日は4回目でした。


いわゆるシルバーさんたちの集まりで女性しかいません。


作業着を買ってノリノリですルンルン


ディッキーズのツナギ!

この上に派手な蛍光グリーンのシルバーさん的なベストを羽織ります😂


ヘリンボーン柄!


靴はもちろんワークマン!(靴下はファミマ🤣)


ツナギは気に入りすぎて普段も着ちゃってます😍



年末に植え替えしたコンテナ。



円形にラナンキュラスを植えて

円の中にチューリップの球根を植えました。

落ち葉でマルチングしてあります。



菜の花の植え付けも。





昨日は宿根草の枯れた部分を根本から刈り取りました。

ビフォー


アフター



もうね、毎回ヨダレもんなんですよ。

うちには庭がないので、こんな風に土を掘ったり、苗やら球根やらを植えたり、枯れ草を抜いたり…至福。


それに作業に集中しすぎても大丈夫。

作業が遅くても大丈夫。

たまにするおしゃべりの内容は植物ネタか地元ネタでほんわか😊最高か。


作業時間は13:30〜15:00くらいまでとほどよい感じです。


私は終わってから園内を一周して帰ります。

昨日はホール内でラン展が開催中だったので見てから帰りました。


これが一番よかったです。パープルのラン✨


私もやっとランの良さがわかるようになりました。


たくさんのランが本当にキレイでいい香りもしました。


・・・・・


そんなこんなでグリーンスタッフボランティア始めていますチューリップ


今年もやりたいことどんどんやっていきます飛び出すハート