入院中は洗髪がなかなか出来ないことは、予想されますが、私は、とにかく毎日洗髪しないと我慢できないんです。



シャワー浴は順番が回ってきませんでした。

…が

シャワーができなくても、シャンプーだけはしたい!!


でも、入院してしまうと、病院の清潔ケア事情に合わせないといけないじゃないですかー。


こればかりは、入院中不快にならないように、準備を入念にしてきました。


洗髪はできなくても、何とかドライシャンプーで代替えできればいいかなーと、3種類のドライシャンプーと拭き取り用のコットンクロスを購入しました。


コットンクロスは、清拭や顔拭きにも使えたので、大活躍でした。


ただでさえ、荷物が多くて大変だったのですが、ドライシャンプーだけは譲れないと思っていました。


7泊の入院中で、洗髪できたのは1回だけ。

他の日は、毎日ドライシャンプーをしていました。


拭き取り用に、コットンクロスを5〜6枚をたっぷり濡らして用意し、ドライシャンプーを満遍なくスプレーした後に、しっかりと拭き取りました。


以下は各ドライシャンプーの私独断の評価です。


和ハッカドライシャンプー 】


ハッカ油が入っているので、爽快感のある香りに包まれます。頭皮の汚れを浮かすことはできますが、拭き取りを丁寧にやっても、なかなか拭き取れない感じで、ベタつきは残ります。

かえってしっとりしてしまい、乾いてもサラサラにはなりませんでした。

もっと丁寧な拭き取りが必要なのかもしれませんが、終わった後「洗い流したい」と思ってしまいました。



水のいらないシャンプー】


たっぷりスプレーして、ブラッシングの後に丁寧に拭き取ると汚れが落ちたかなーといったさっぱりとした感じにはなりました。

ただ、何回も繰り返し濡れたコットンクロスで拭き取らないと、乾いてもベタっとした感覚は残ってしまいます。

しっかり拭き取ることで、なんとなくサラッと感が戻ってきます。



メリットDAY+ ドライシャンプーシート】


これは、シートタイプなのでとても使いやすいし、私自身はかなり良いと思いました。

シートをブラシにセットして、まんべんなく髪をとかす感じで拭きました。

その後は、しっかりと拭き取ると、サラッと感が出てきました。

持ち運びも楽だし、これだけで充分だったかなーと感じました。



以上の3種類を全部使った評価です。

1回だけ、洗髪台でシャンプーさせてもらったのですが、もちろん、実際のシャンプーがいちばん気持ち良いのは絶対ですけど、少しでもベッド上で爽快感を得たいですしね。


私個人の感想ですが、どうか、参考になれば幸いです。