今回は

矯正歯科2回目の受診

です。

2回目は娘と一緒に受診・・・

 

と、思ったのですが、

この受診を始めたのは12月上旬。

予想以上に予約がいっぱいのため

ふたりで予約できるのは、

年明けになってしまうらしく

受付の人からも

「矯正の調整が始まってからは一緒のほうがいいですが

 それまでは、準備の期間が違う場合があるので

 別々に予約したほうが効率的かもしれません」

と言われたこともあって

またもや私、一人で受診です。

 

できるだけ早くに矯正を始めたかったので

最短で予約できる日・・・・・・・・・・

 

夜勤明けの朝一で予約です。

 

今回は約1時間の検査。

 

定時でビシィ!!と、仕事を終え

念入りに歯磨きを済ませ

寝不足ながらの30分のドライブ。

 

朝日がとってもまぶしいです照れキラキラキラキラキラキラ

 

眠くなることもなく無事、歯科医院に到着。

 

この時も、診察開始時間での予約ですので

待ち人はなし。

 

一番乗り~照れニヤリ爆  笑

 

と、夜勤明けのテンションアップ

診察台に案内されました。

 

さすがにここで、本日初めての

 

緊張感

 

今更ながら

 

60分間・・・・

何をされるのだろう?

 

と。

 

前回口腔内の写真撮影は終わっているはず。

じゃあ、レントゲンと診察?

それで60分かかるとは思えないかも。

 

すると、歯科衛生士さんがご挨拶。

 

歯科医登場の前に

 

一通り検査です。

 

(時間が経ってしまったので曖昧ですが;)

 

虫歯チェック

…よくある「C-1、チェック~」とか言われるやつです。

 

唾液の分泌量検査

…無味のガムを数分間噛まされ、出てきたよだれを採取。

 

歯肉の深さ

…針のようなものを、それぞれの歯の歯肉に刺されます。

 痛くないけど。

 

 

などなど。

ひととおり口の中を調べられた後

歯科医登場です。

 

そして、改めて口腔内の写真撮影。

前回よりしっかりと。

いろいろな角度で撮影。

その後に、レントゲン写真もとりました。

 

なにせ初めての経験だったので、

されるがまま、言われるまま

に検査を行っていると

あっという間に1時間。

 

最後に写真を見せられながら、

今回行った検査を

詳しく説明されますが、

結果は次回の受診までお預け。

 

今回の検査の結果で

例えば、

虫歯が多いので治療が必要

だったり、

唾液の分泌が異常に少なかったり

など、今後の治療に影響するような

リスクがある場合、

さきにそちらを解決してからじゃないと

矯正は始められないということでした。

 

それは理解できるのですが

 

ここで一つ。

 

改めて自分の写真を見せられると

なんだか落ち込みますね(笑)

 

ちゃんと自分のコンプレックスと

向き合うために矯正歯科に通い始めたはずですが。

 

 

 

 

まだ、受け入れきれてないようですショボーン

 

でも、大丈夫!

一歩踏み出せたのは間違いない!!

 

頑張れ私~~~~。