娘の歯列は、思ったより悪くなかったけど、

将来のために!!

歯列矯正をすると決断。

 

今回は、歯並びの不正なので

保険は適応されません。

 

じゃあ保険が使えないとなると・・・

 

やっぱりこれは高額になるんでしょうね。

 

一般的な矯正治療

一般的な歯科医院でも
提示されていることが多いですが、
医院によってバラバラですよね。
 
10万円~って書いてあるところもあれば
100万~ってところもあるし
導入されている器具や装置
などによって
値段は様々なようですね。
それ以外にも
インビザラインや裏側矯正など
いろいろな治療があって
それぞれ価格の設定もばらばら。
・・・この曖昧さが、矯正に一歩踏み出せない理由の一つ。
私の受診の時にも書きましたが
こちらの治療院は先に書面で渡してくれていましたね。
 

診療料金システム(外税)

相談料:3000円

検査・診断料:40000円

基本施術料 本格矯正治療:500000円

成長期の矯正治療

 第一期:300000円

 第二期:200000円

調整料:4000円

 
 
というわけですが、
いろいろ説明を聞いたところ
 
娘の場合、上の歯だけの矯正ですが
結局は、上の歯、全体の間隔をあけるために
ヘッドギアを使用するためもあるのかな?
 

60~70万円

 
これも個人差はあるようですが、
殆どの人は
診療料金システムに当てはまるとのことです。
 
ちなみに、この金額を
どのタイミングで支払うかというと
装具装着が開始される頃。
 
なので、お金の準備がある程度
できてから歯列矯正をスタート
するのがおすすめです。
 
娘の場合、先の説明からだと
上だけの治療で
治療しなくても問題がないレベル。
ということでしたので
 
私的にはちょっと
「お高いわね・・・」
と、思ってしまいましたが。
 
いや・・・保険適用の治療費を
みてからこれだからなか??
 
実際に提示されると
不安になるぐらいの金額ですが
想定内。
 
今後の平均余命(笑)を考えると
私よりリーズナブルなのは
間違いありません。
 
歯は一生ものですからね。
 
治療費
 
た、高いですが。
 
お母さん、仕事頑張ります笑い泣き