アゴを切る矯正治療って?

正式には、顎変形症というんですかね。
こちらは、上下のアゴの位置関係に大きなズレがあり、
アゴの位置をずらさないとしっかり噛むことが
できない場合になります。
要するに…
歯並びが原因ではなく

骨格の問題

だということ。
 
私の場合、横顔が直角真っ平と書きましたが
その通り、アゴの骨が異常?発達した結果
反対咬合(しゃくれ)となっている
というわけです。
 
後の精査で角度などは調べてもらえるのですが
現時点で考えられる治療方法は
外科手術(アゴの骨を切る)を行い
正常な状態へ戻すこと。
 
という診断結果となったわけです。
 
と、いうことで通常の矯正治療の説明は
済んでいますので
ここからは、アゴを切る治療の流れになります。

外科手術を併用する矯正治療

顎変形症治療の説明

初診検査
診断、治療方針の説明
口腔外科による手術に関する説明
矯正治療前に必要な検査
歯科的処置および抜歯
術前矯正治療開始
手術の検討
口腔外科での診療
入院予約
入院・手術説明
手術
退院
外来通院
リハビリテーション
術後矯正治療
矯正治療後の保定
補綴治療
 
全部の治療が完了するまでの期間

5~6年

期間はあくまでも
順調な経過をたどった場合です。
途中でトラブルが起きた場合は、
もちろんもっとかかるということですね。
 
歯科医師の説明では
各時期でのもうすこし詳しい話を
していただきましたが、
私の頭で理解できたことをまとめると…
 
まずは、歯列矯正
これは、手術を前提とした矯正のため
一時的に今より崩れた(しゃくれた)形となるため、
途中で中断はできない。
(…すると、もっと酷い形で矯正されてる)
これも2年ぐらいかかる可能性があるし、
手術をした後も調整や後戻りの予防のために
定期的な受診が年単位で必要ってことね。
それから入院も必要になるから
家族の協力が必要不可欠!
もちろん、職場の理解も必要ってことだ。
 
手術に対してはあまり抵抗感がない私ですが
やっぱり結構大変なことをしようとしているのは
間違いなさそう・・・・・・・・・。
 
というわけで、流れの説明を受けたわけですが
次は、(大切な)
 

お金の話

 
で。手術ってことは一般的な治療より
 
お金がかかりそうガーン
 
そんな不安がよぎりますね。