ヘアスプレー | 映画大好き

映画大好き

ご訪問ありがとうございます。
映画感想などを書いています。
なるべくストーリーのネタバレなしで書いていくので
安心して読んでください。

ヘアスプレー [DVD]/ジョン・トラヴォルタ,ミシェル・ファイファー,ニッキー・ブロンスキー

¥1,944
Amazon.co.jp

あらすじ

高校生のトレイシー(ニッキー・ブロンスキー)は、おしゃれとダンスが大好きな太めの女の子。
地元のテレビ番組「コーニー・コリンズショー」に出演することを夢見ています。

ある日、その番組に欠員が出、代わりの女の子を募集すると知り、トレイシーは反対する母に内緒でオーディションに向かいます。

しかし、番組の部長、ヴェルマ(ミシェル・ファイファー)は見た目や人種で人を差別する人物であり、背が低く太っているトレイシーを受け入れてはくれませんでした。

その日、オーディションに出ていたため学校に遅刻してしまったトレイシーは、放課後の補習授業に出ることになるのですが、そこでダンスの上手なシーウィード(イライジャ・ケリー)に出会い、ダンスを教えてもらいます。

そのダンスが同じ学校のリンク(ザック・エフロン)の目にとまり、彼の招待でトレイシーはダンスパーティーに出ます。

パーティーには、「コーニー・コリンズショー」の主役、コーニー(ジェームズ・マースデン)がおり、彼のスカウトによってトレイシーは番組出演を果たし、みるみううちに人気者になっていきます。

しかし、それを面白く思わないヴェルマとその娘、アンバー(ブリタニー・スノウ)はいろいろ画策し、トレイシーを番組から降ろそうとします・・・。


感想

「ジョン・トラボルタ主演」と書いてあったのに、いつまでたっても彼が登場しない・・・
と思っていたら、なんと、主人公の母親役なのです!

私、「なんかこのお母さん、やたら大きいし声が低いわねえ~」って思っていて、中盤になってようやく気づきました。
気づいたら、なおいっそう物語におもしろみが増してきました。
こんなに女性っぽくできるものなのねえ~って。

主人公のトレイシーはもう、ぽっちゃりを通り越したはちきれんばかりの体なのですが、踊る踊る!
(膝をやられないか私もう心配で心配で・・・)

彼女は、太っていることになんの引け目も感じていなくて、明るく前向き、損得とかを考えない魅力的な女の子です。

シーウィードの母親、モーター(クイーン・ラティファ)の存在感も良かった。
いかにも頼れる母親って感じです。

60年代の差別が色濃く残るアメリカの文化に腹は立ちますが、とにかく歌や踊り、ファッションを見ているだけで楽しいです。

ミュージカル好きな人におすすめ。

追記・なぜタイトルが「ヘアスプレー」なのかと言うと、番組のスポンサーがヘアスプレーの会社だから。
視聴者からの投票によって決まる「ミス・ヘアスプレー」が誰の頭上に輝くか!?
これがまた意外な展開で良かったです。