お目に留めて頂きまして

ありがとうございます😊


私のリアルタイムに繋げるため過去を綴っていきます。


ストレス発散のためにと、快楽へと走っていた時期の事です。

暴飲暴食、自分勝手な行いをしていました。


因果応報と、言わんばかりに

徐々に体調の異変が現れます。



まずはじめに、顔に紅斑が出て、病院に行ったのですが、湿疹の出方が膠原病に似ていましたが確定ではなく病名もつかず、抗アレルギーの薬💊で症状は治まりました。


その数年後には、顔面神経麻痺

顔の右半分だけ動かない!!


早めに耳鼻科へ駆け込み、ステロイドの点滴と飲み薬で治り、懲りずにまたいつもの

素行の悪い生活を続けていました。


そしてしばらく経った頃、また体調に異変が...




閲覧注意⚠️










この時、先に、手🖐️の平と足🦶の裏に激しい

痒みを伴う水ぶくれの湿疹が出ました。

手の組織を切り取って調べた結果

異汗腺湿疹と言う 病名が分かりました。


ステロイドを塗っても思いの外、

効果が出ず、

痒みや掻きむしった痛みで、

眠れない状態が続き、心身共に悪化。


それでも会社に行かなければならず、

焦る私に 追い討ちをかけるように、

全身に湿疹が出ました。

とうとう 体が悲鳴笑い泣きをあげたのです。


大学病院の皮膚科に通っていましたが、

改善しなかった為、

体の内側から治す方向へ思考を変えて

いきました。


手の状態が酷く、

スマホ📱も指で操作できなかったので、

友人が漢方を扱っている内科を検索し探してくれました。

有り難く早速そのクリニックにお世話になることにいたしました。


そこでは、アトピー性皮膚炎と、

診断名がつきましたが、正直なところ不明のようです。ストレスにより自律神経が乱れ、

免疫力が下がり、皮膚のバリア機能に異常が出たのでしょう。


ようやく漢方薬の服用と、ステロイド軟膏

ではなく、保湿を心掛け、食生活の改善に

取り組み、1ヶ月後位から徐々に改善して

いきました。


ただ、完治するかどうかの不安と不眠と

倦怠感による

精神面の苦痛がとても辛かった。


そして、私は、ご縁のないお付き合いを

辞め、思い切って、

長年勤めていた会社も退職しました。


退職後は、しばらく体 優先で生活を続け、

固定費の削減や、認知症の母が一人では

出来ない家の手続きなど、気になっている

事柄を済ませていったところ、

心が軽くなっていきました。



では、お陰様で、

すっかり皮膚が正常に戻り、

普通に眠れる。

心も安定していると感じます。

湿疹の痕も目立たなくなりました😃✨



会社を辞めて定期収入は無くなったけれど、

今すぐ、食べるのに困るわけではないから

大丈夫グッド!音譜音譜

そう言い聞かせながら

自分自身をみつめる時間

得る事が出来ました。