こんにちは、greenです。

お引越しといえば、荷物も一緒に移動。

引越しが決まった数ヶ月前から、①〜⑥を行って、荷物を整えました。

①大切な物を明確にする
②物を手放す(捨てる、譲る、売る)
③日本に置いておく物
④引越し先へ持っていく物
⑤買い換え、買い替え
⑥新しい物や賞味期限がある食品を購入
*国によって、食品の持ち込める内容や数量、重さが違うようです。

航空便と船便に分けて、さらに時期も片方を遅らせて依頼しました。(異動が多い時期だった事もあり、同時に依頼する事ができませんでしたが、時期を変えた事で後から必要だと分かった物を送れるメリットもありました。遅らせた荷物は、下見・集荷時の日本での立ち会いが必要になり、家族にお願いしました。)

初めの数週間に使う物は、スーツケースにいれてもってきました。