インフルエンザで待機中、ヨーグルトと甘酒、おうちのお花の様子 | * green garden *

* green garden *

大好きなお花の事やわんことにゃんこたちとの日々のこと



流行っていますね・・インフルエンザ


我が家でも娘ちゃんが熱を出して
ダウンしましたえーん


お薬が効いて今日は落ち着いてきたので
ひとまず一安心ニコニコ


このまま家族に移らず終わってほしいです!


病院へ行ったり看病したりで
数日バタバタしていましたが
今日は少し落ち着いたので
お家の草花の見回りをしてみました


寒い時期なのでパンジーやビオラ以外では
咲いてるお花の種類がだいぶ減ってきました


ゆっくりとゆっくりと咲き進んで
やっとここまで色付いたガーベラ







鉢の隅っこで
ひっそりと咲いていた黄花のオキザリス
(たしか・・名月のめぐみ)







秋に作った寄せ植えから移した
撫子の苗に赤い花が1輪







これからが楽しみな
クリスマスローズのつぼみ







2年目や3年目になるヒヤシンスの球根
何色のお花が咲くのか楽しみです






 
セダムの下から出てきた芽は
(たぶん)スノーフレーク







こっちの細い葉はアリウム







隠し植えしたチューリップの球根も
早いものは芽が出てきました


一緒に植えてあるビオラの一部が
寒さで痛んだしまっているので
後で切り戻しておかないとですね







玄関先の寄せ植えからも
水仙やイキシアの球根の芽が
すぐにわかる位伸びてきました


こちらでは手前のコニファーの葉が
ちょっと心配な色の様な気がします






ペンステモン・スモーリーの葉は
寒さで色が濃くなっていてます


この横にも球根の芽がひょっこり







なかなか葉の落ちないバラ群星(左上)

寒さで葉の色が濃くなった
クレマチスのシルホサ(右上)

葉っぱばかり伸びている
植えっぱなしのムスカリ(下の左右)






あちこちのクレマチスに
芽が膨らんでいるのを見つけて
うれしく思いましたニコニコ







ベランダの方では・・


芽出し球根に挑戦中のヒヤシンス
手前の方はなかなか芽が伸びなくて
焦ったく思いながら毎日眺めています







セントラルローズのミニバラさんは
良い感じに開いてきました







今くらいの咲き方の時が
とても好きですおねがい







心配なのは・・

リースにした多肉さん達が
ちゃんと育ってくれるかという事と

溶けそうなカランコエの朱蓮

部屋にしまい忘れて
寒さで枝先の葉が痛んだレモンユーカリ






寄せ植えのパンジー?ビオラ?
ミニマンゴーも花色が濃くなって
冬の顔をしています






お家の草花は
すっかり冬の様相ですね


寒い冬を乗り越えて
春を心待ちにしたいと思います



    



ブログをまとめているうちに
日付けが変わってしまいました


久しぶりだったので
ついつい色々と長くなってしまって


草花の見回りと買い出しに外へ出た以外は
自宅で待機していました


娘ちゃんもよくなってきたので
ヨーグルトケーキを作って
おやつにいただきましたニコニコ






午後から甘酒も作りを始めていて
もうすぐ出来上がります


今回はもち米で作ったから
甘めに出来るかな〜






夏に買ったヨーグルトメーカーが
ヨーグルトや甘酒を作りに
我が家では大活躍しています


娘ちゃんのインフルが移らなかったら
ヨーグルトのおかげかもしれませんウインク


どうなるかまだわかりませんがてへぺろ




インフルエンザも流行っていますし
雨も降らず空気も乾燥しています


皆さんも体調管理に気をつけて
お過ごしくださいねニコニコ