この3日間は、
お久しぶりの方々と様々なテーマで対話。


がんサポーティブケアについてはもちろんですが、
しょうもないようなふざけた事も
全てが繋がっていく。

結局しょくもなくない訳で、全て愛おしい時間。

奈良のかき氷が美味しかった!


“欲”についての話題で
尊敬する腫瘍内科医の先生が

「今年もこの花が咲きますように…というささやかな欲と、
大金で豪遊したい、という派手な欲と、同じもの。 どちらが上や下もない。」
​とか
「ガンダムの世界観。
どちらにも言い分はあって、正義と悪が分かれていない」
とか。

欲は生きる力であるし、
多様性の受容については、
ケア(サポート)に必要なもの。


とはいえ
頭で分かっていても…
人間だもの…難しくて、
真剣だからこそ自己嫌悪になる方も多いのではないでしょうか?
​・欲への触れ方
・多様性を受容するためには、ファーストステップ=自分自身の受容
を現在開催中の
ケアラーセラピスト実践講座の中で
参加者さんに
ワークに取り組んでいただいているところ。


私たち(社)日本触れる勇気づけ協会は
・患者さんのご家族
・医療職、福祉職の方々
・ケアをする方々
が、
語り、癒し、学べる、そんな場作りを
オンライン上で行っています。

7月は
【ケアラーの語り場】参加無料
🌟10日(月)10時~11時30分
🌟14日(金)20時~21時30分

昨年まで
定期開催していた語り場。


今回のテーマは
「こんな時、みんなどうしてる?!」
詳細は改めてお知らせしますが、
どなたでもお気軽にご参加ください。




対話(ダイアローグ)からうまれるものを
一緒に味わっていきましょう。




(-ι-З)

人をジャッジしている私の心に
大仏の前で気づいた。

それもこれも、対話のお陰✨