第8回 日本がんサポーティブケア学会学術集会

今年は奈良なので近くて嬉しかったです。
​とはいえ、どこでやっていても毎回現地に行きたいと思える学会。



いつも声をかけてくださる腫瘍内科の先生方と、
色々なお話しの中で、学び深いです。

尊敬する方々との出逢いに
生かされているなぁと感じます。


医療とは?ケアとは?



今年はソシオエステのブースもあり
教わった先生方とお会いできたのも嬉しい瞬間。



がん治療に必要なこと
①がんを安全に制圧
②心理的サポートと生きる力のサポート
と、
腫瘍内科医の先生方がご発表で熱く語る。

それを聴いているお医者さんが
こっそり涙されているところを見てしまった。

リアル会場だからこそ
医療者の方々の心の動きが伝わってきたり

日々の現場での葛藤が感じられる。
私も自分がやれることを
「がんばろう!」と思える。
来年は埼玉、またくる時まで
一歩一歩。


夜は、尊敬する先生が
素敵な薬学生さんを紹介してくださり。

めちゃめちゃ鼻血レベルのがん哲学話に
またパワーをもらいました。