触れる勇気づけ初級講座

(オンライン)

に参加された方の
ご感想をご紹介いたします。






◆数ある講座の中から、

当協会講座を選んだ理由は何ですか?


昔から美穂さんのブログを読んでいて、

お人柄を信頼していたので。


あと、

「触れる勇気づけ」の、

「触れる」っていう言葉に気持ちが反応しました。


サポートする

支える

援助する

ケアする 

寄り添う、、、


色んな言い方があるけれど、 


「触れる」っていうその優しい響きが

素敵やなあと思い、

心にピッときました。






◆受講前に悩んでいたこと、

もしくは講座で得たいことは、何でしたか?


受講前、何年かぶりに

患者さんと直接関わる仕事に復帰して、


患者さんに掛ける言葉や対応の仕方で

患者さんを傷つけていないかと思うと


言葉が出てこなくなったり、

戸惑いや怖さを感じていました。



以前患者さんに関わっていた時

私は一生懸命やっていたつもりだったけど


あの時は考えが浅かったな

思ったのが、

自分や家族が病気で通院や

入院した経験からでした。



「私も、こんな悲しい気持ちになる言葉がけを

していなかっただろうか?」


と反省や後悔をすることが多々あり、

でもどうして良いのかわからないし、

何が正解かわからない中で


復帰して不安を感じていたので、

反省する意味でも、

一度ちゃんと学びたいと思いました。






◆それについて、学べましたか?


◉学べた
○思ったよりも学べた
○学べなかった
○思ったよりは学べなかった
○思っていた内容と違った
○学べたが、もっとこの先も学びたいと思った





◆この講座を詳しく紹介するとしたら、

どんな講座だと紹介しますか?


心への触れ方を

心で学び感じる講座





◆学んだことを、どのように活かしていきますか?


自分の日常生活の中で、

まず身近な人へ、敬意を持って接する。


尊厳を大切にする言葉がけや表情、

態度について

意識したいと思います。


自分ならどうしてほしいか?は、

正解ではないと思うので、

他の人のいろんな考えや感じ方も

知っていきたいと思いました。


そのために

アンテナを立てて置きたいと思います。






◆どんな人が受講すると良いと思いましたか?


私と同じように、


患者さんへの関わり方に自信を無くしたり

戸惑っている看護師にとって、

いい学び

なると思うし、


自分の心の支えにもなると思うので、

お勧めしたいです。



(看護師 M様より)



………………



ありがとうございました!








初級講座は、オンライン開催。

全国、海外からでも、学べます。


「次の開催日程が決まったら、教えてほしい」

と、いう方は

⏩️こちらからご登録ください。



…★……………★…………★…………