当たり前のことが
当たり前ではなくなりましたね。


そんなことを
今、みんなが感じていますよね。


何気ない日常に、
幸せや喜びがこんなにもあったんだなぁ

と。





お友だちと会って他愛ないおしゃべり

祖母の肩を揉めること

明日も当たり前に仕事があること

子どもも親も、それぞれの時間があること

電車や飛行機に乗って、知らない土地にいけること

はじめましての人との出逢いに緊張すること

その場の空気を感じること

愛する人の体に触れられること


などなど




人によって、様々ですが
沢山ありますよね。



あーそんなシェア会したいなぁ、なんて
今思いました。


興味がある方、いますか?









今の環境で、あるものに目を向けること

それは、どんな環境でも、豊かさや幸せを感じられる強さです。





でも、気をつけてほしいことがあります。


「自分の苦しみやかなしみ、ストレスを感じていること、に蓋をして
ポジティブになりましょう!!」

と、言いたい訳ではありません。



苦しみ、かなしみ、の感情に蓋をしたままにすると
それは中で育っていってしまうことがあります。


余計に苦しくなり、見せかけの幸せ探しになってしまう…




自分の苦しみやかなしみに触れていますか?


自分とコミュニケーションを取れていますか?




それは大変なエネルギーを使うことですし

気持ちが揺れることです。



でも、もしも周りに、あるいはオンラインで

「この人なら少し話してみようかな」

と、思える人がいたなら


ポジティブなことだけでなく

心の葛藤やストレスに感じていることなど

正直な言葉で話してみてください。



無理のない範囲で。





そして、もしそのような話を聴く側になった時は

聴き方はとても重要です。




長くなったので、それについては改めて書きたいと思います。



でも、1つだけ

まずは

あなたの意見は挟まずに

アドバイスは控えて

徹底して、聴いてください。


言葉でいうのは、簡単なのですがね。






いつも読んでくださり、ありがとうございます。

今日の日を、あなたらしく味わえますように。