先日、

命に触れるハンドケア講座のフォローアップdayでした。
 
 
参加された看護師さんから、ご感想を頂きました。
 
 
 
こんばんは。
今日はありがとうございました。

優しく丁寧に触れるって、難しいんだなと分かり、
やっぱり今まで全然できてなかったなあと思いました。

すごく勉強になりました。
しっかり練習します。
 
 
 
 
 
 
 
ハンドケアを通じて
 
患者さんへの触れ方を改めて立ち止まり
 
学びを深めるきっかけになったのなら
 
本望です。
 
 
 
 
 
そして
 
 
「今まで全然できていなかったなあ」
 
という気づきから
 
 
学びはスタートするのだと思います。
 
 
 
 
 
ベテランの
 
様々な現場やご経験がある看護師さんです。
 
 
 
 
 
もし、
 
 
知っている。
 
私もそう思っている。
 
今までも学んできたから、大丈夫。
 
私は出来ている。
 
 
 
と、思っていたら何も学びはなかったと思います。
 
(そもそも申し込まれていないですね。)
 
 
 
 
 
よりよい看護
 
関わり方を
 
傲慢にならずに考え続けている方だからこそ
 
気づきがあったのだろうと思います。
 
 
 
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
患者さんに対してだけでなく
 
触れ方や関わり方を学ぶことで
 
自分(支援者側)のケアにもなります。