ソシオエステの母体であるCODESの会議と、
刑務所や女性支援施設などの視察や施術のため、
フランスへ行って来ました。





弾丸研修ツアー4泊6日、
毎日朝早くから夜までスケジュールがパンパンでしたので短期間で濃密な学びとなりました。

時差ボケになっている間もなく。



この研修のため、約1年前から準備を細かく進めてくださった各関係者の方々に心から感謝申し上げます。



あちらの新聞社やラジオ局に取り上げて頂いたことも大変有り難いことです。








掲載許可の確認がとれ次第、
写真も投稿したいと思いますし

(刑務所はもちろん写真はありません)

一つ一つレポートをしたいと思いますが、

ひとまず心身を整え、日々の仕事に戻ります。