こんばんは。原美穂です。

ソシオエステの講座で、ストレスマネジメントの授業がありました。

自分のストレス度合いを自覚して、ケアすることはとても大切です。





ストレスや疲れ(肉体疲労もストレス)がたまった時

あなたは、どうしますか?


ストレスがたまると、
ついついやっていることがあると思います。


・お酒を沢山飲む。
・甘いものを頻回に食べる。
・夜更かしする。
・ゲームを長時間する。
・用もないのにネットサーフィンし続ける。
・タバコの本数が増える。


これ以外も、人によって色々ありますよね。



一時的なストレスを気分転換することは必要であり、
この世を楽しむことの1つだと思うのですが、

ストレス解消のためにやっていること自体が、
結局はストレスを増大させていることも多いです。

「それも分かっている、けれど…」
ですよね~。





ストレスを感じたら


寝てください。


何もかもおいて、寝てください。


寝ることが、ストレスケアになり
なかなか減らせないお酒やタバコ、甘いものの量も減らせます。


脳疲労は甘いものを欲します。

だから、しっかり寝るとダイエットにもなる。


「そんなこといっても、
眠れないくらいストレスがたまってるんだよ!」

と、いう方は
1人でケアしていけるレベルを越えている
可能性があります。


専門家に相談することをおすすめします。



もう一度おさらい。


ストレスを
感じたら

寝てください。