こんにちは。
命の美をケアするセラピスト原美穂です。



ソシオエステの症例を

細かく書きたいところですが

ブログで書ける範囲ご紹介します。



認知症により食事拒否が続いていた方に

施術をしたところ



その後、食事も水分も

自分で摂取するようになったようです。




食事も水分もとれない日々が続くと、

エネルギー補給の「エンシェア」を摂ることがあり、


この方もそれを飲み始めるか

検討していたところだったのですが

見送りになったので、

まわりの方や施設の方々も驚き!よろこんだようです。




ご本人は、

「あーきもちいいわー」

と、何度もおっしゃっていたとの事。


その
「きもちいいわー」の一言に

色々な気持ちが含まれているのではないかな、

と、話を聞いて思いました。

とてもとても嬉しかったです。



施術の直後だけ状態が良かったわけではなく、

施術前よりも、良い状態が続いているみたいです。




このように、症状の改善につながっている
ソシオエステ(医療や介護の手助けをするエステ)。




「エステ」と名前はついていますが、

美容だけではないソシオエステ。




人の可能性を引き出す、手助けができます。