今年の漢字が発表されました。

「災」です。

 

 

私の今年の漢字を考えてみました。

昨年は「繋」でした。

 

 

今年は「越」です。

 

今年は、仕事で1つ、個人で2つの大きな壁があり、それらの3つの大きな壁を乗り越えた一年でありました。

 

 

3つの壁は、高い壁でしたが、乗り越えて見ると、以前より素晴らしい景色が待っていました。

悩みぬいた甲斐がありました。

 

 

文章であれば、「雨降って地固まる」なのですが、

漢字一文字ですと、

地、固、基、超など、いろいろ候補の中から、

「越」に決めました。
 

“乗り越えた”の意味をこめて。

 

こじつければ、甘食の年間発送数が3万個を超えた、もあります。

(その場合“越”ではなく“超”ですが)

 

思いを一文字に表すのは結構難しいです。