※以下は私の個人的見解です。

ご参考までにどうぞお願いいたします。

 

 

小麦について、いろいろ考えてきました。

血糖値を上げるのは小麦だけでなく、米も同じことがわかりました。

 

では、小麦の一番の問題点は何でしょうか?

整理したいと思います。

 

 

小麦が問題になっている理由は何か?

セリアック病や小麦アレルギーの人は絶対に食べてはダメ。

 

 

では、健康な人で、小麦が問題になる場合は何か?

①血糖値を上げるため肥満、高血圧、糖尿病などが心配される。

②肥満ということで、美容的にも心配される。

 

 

なぜ、血糖値が上がると肥満になるか?

食後の血糖値が高いほどインスリン分泌量が増え、脂肪が蓄積される。そして、脂肪はお腹の周りにつく。

 

 

なぜ、脂肪はお腹の周りにつくか?

原因は不明だが、私なりに考えてみました。

 

私は、小腸に近い肉だからと思う。小腸で消化吸収するのだから、いざエネルギーが足りなくなったら、小腸に近いお肉から分解して使うためだと思う。

お腹の肉は、商品を在庫している倉庫であり、倉庫は、遠くにあるより、近くにあった方が便利。

せっかく蓄えた脂肪を、指先に貯蓄し、それを使うときにわざわざ指先から運んでいては、エネルギーを運ぶためのエネルギーを使うことになり非効率だから。

それに、よく動かす指先に貯蓄するのは、やはり非効率。何かにつけてエネルギーを消費してしまう。第一、指先にぜい肉がついたら動きにくくて仕方ない。

その点、お腹まわりは、大事な脂肪財産を貯蓄するのに安全な場所だし、効率的にも最高だと思う。

そもそも、飽食の時代である今だからこそ、ぜい肉は悪者だけど、食は命である生命体にとって、次の獲物にいつありつけるかわからなかった時代は蓄えた脂肪は宝であったと思う。その宝は、一番安全な場所に蓄えるのだと思う。

 

 

小麦より血糖値を上げる食品とは?

「グルテンフリー食品に、小麦の代わりに使用されている食品で、コーンスターチ、米でんぷん、じゃがいもでんぷん、たぴおかでんぷんは小麦以上に血糖値を上げる」

ある小麦の本の最後に、以上の内容が記されていました。

同時に、米も血糖値を上げるのでダメと書いてあります。

 

 

肥満と病気について

肥満が健康に良くないという事は言うまでもなく常識です。そして、肥満の原因は糖質や脂質の摂り過ぎ。糖質とは単なる甘い物という意味ではなく、小麦、米などのでんぷん類を含む。

ここで注意が必要なのは、米が血糖値を上げる、小麦粉が血糖値を上げる、という事に神経質になってしまわないこと。適量を美味しくいただくことが一番重要。

 

 

 

 

冒頭にも書きましたが、以上は私個人の見解です。

実際はどうであるかはわかりませんので、ご参考までにお願いいたします。ウインク