専門家の話によると、ちょっと前の南海トラフ注意?とかが出た、あの地震が刺激となり、昨今の大雨が刺激となり、80年の眠りから覚めて爆発したらしいんですが。

 

【騒然】宮崎空港で不発弾が爆発 誘導路陥没で6000人に影響…なぜ爆発? 専門家「地震が影響している可能性」|FNNプライムオンライン

 

宮崎空港は第二次世界大戦中にアメリカにかなりの数の爆弾を落とされているらしい。

バクダン、って随分賞味期限長いのね・・・と唖然としつつ、他人事じゃないな、と。

 

実家は大阪市内。

私はたまたま仕事に出ていたりして居合わせたことはないのですが、母は何度も不発弾を撤去するから、と自宅からの避難を要請されて仕方なく出かけた等々言っていました。

商業地と隣接した住宅地なので、何かの工事をしていたら不発弾が見つかって、住民を避難させて撤去、みたいな事が度々だったらしいです。

都内や軍の関連工場のあった土地では、どこでも有り得る話です。

 

今回は空港。

レーザーとか地雷探知機みたいなのとかで、時間はかかってもシラミ潰しで飛行機が通る場所は点検してあるべきじゃないのかしら?

それをしている空港もあるそうです。自衛隊関係だったかな?

そういう所を優先でも良いのですが、点検は一度で済むでしょうに、次は大戦で襲撃を受けたところを優先的に順次点検してもらいたいです。

 

・・・思いがけない事故はとこででも起こるもので。

今日は、交通事故の直後に出会ってしまいました。

女性が運転する車と中年の男性の配送のバイクが接触したみたい。

車のライトの下辺りのボディが大きく変形しているけれど、バイクの損傷は少なそう。

私が見た時は男性がバイクを起こしているところ、ひどい怪我はなさそう。

そして、女性が警察?に電話を、場所の説明をしている、って状態でした。

男性のヘルメットとタオルが私の走行ルート上にあったので、自転車を降りて拾って男性に渡して。

いえ、彼は自分で拾えたのかもしれないけれど、足とか痛いのかもしれないなと思ったり、お大事に、って気持ちもあって。

「ども」と軽く会釈をしてくれたので、黙って会釈を返して去りました。