子供がとっくに巣立った我が家では、夏休み?そうなのね、なのですが。

夏休み前半の学校のプールがなくなったことで、レッスン時間の変更の希望もなく、ラクといえばラクですが、何だかなぁと思っていたら!

 

今週に入って、旅行に行くので振替を、とか、お昼寝したら具合が悪くなって(元々、風邪っぽかったらしい)という電話が来たり、やっぱり学期中とは違うかな、と。

 

そんな中、今日の午後は「嵐」が。

時間変更の希望がないので、生徒さんがおいでになったのは全員が嵐が収まってからで胸をなで下ろしたのですが。

 

夏に夕立、は昔からのお天気ですが、午後の早い時間ですから、夕立なんで風流なものでもなく。

 

埼玉県で竜巻などの突風が発生か 東西50キロで被害確認 4人けが | NHK | 埼玉県

 

竜巻?ダウンバースト?

何だか良く分かりませんが、ヒドい破壊力です。

ゴルフ場のポールが折れているの・・・数年前に台風?で千葉の方でもあったなぁ。今回は、民家が住めない程に壊されることはなかったようですが。

 

だけど、夕立って夕方に降る雨ですよね。

最近は夜遅くとか、今日は午後早くとか、時間も予測不能になっています。

今朝、天気予報を見ましたが、午後の降水確率はゼロでした。

 

あまりの暑さで予測もつかない気候になっているのかも。

夏休み、ってもっと長い必要があるのかも。