昨夜、楽しみにしている「光る君へ」がお休みなんだなぁと思いつつ、なんとなくダーウィンが来た!を流していたら。

 

19時58分から選挙速報・・・20時になるのと同時に「小池百合子氏、当確!」って。

瞬殺かい!

だったら、光る君へをやってくれても良いじゃないの、と思ったりしつつ。

 

小池さんは42%ちょっとの票を集めたのだそうです。

都会でこの数字なら、信任だわね。

有力候補として4人が取り上げられていましたが、4位の田母神俊雄さんの10倍以上の数字ですし。

 

【全員掲載】東京都知事選 各候補の確定得票数:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

56人も出たという(本当に知事を目指した人は何人なんだろう)選挙の、29位以下は得票数が3桁です。

最下位の人は211票。

ドクター・中松が11位。健闘なさったのではないでしょうか。

4年後は…微妙かも、ですし、10位の清水邦明氏とは票差が大きいですが。

 

で、顔さえ出さない「ひまそらあかね」さんってどんな人?

7位ではないですか!結構な位置につけています。

 

都民ではないので、情報もない代わりに、他人事として冷めて見てもいられるんですが。

東京の有権者は、色々なことで「ふざけるな!」と思ったんじゃないかと。

 

本気度が疑われる人が多々出た今回の選挙、選挙ポスターを張る場所を売った人がいるとか、変なポスターを張る人がいるとか、供託金没収でも宣伝効果としてペイする!と考える人が出てきたところで、ちょっと選挙のルールを変える必要があるんじゃない?と思ってしまいます。