新札が世の中に出たようです。

 

新しい日本銀行券特設サイト|TOPページ (npb.go.jp)

 

新札を求めて、銀行発祥の地で朝から並ぶ方もいたようで。

何故?と思ってしまったり。

すぐに嫌でも新しいお札を手にすることになるのに。

 

でも、新札が出ても旧札も問題なく使える、何なら聖徳太子の一万円札だって、今も使えるんです。

自販機とかはダメかと思うけれど。

ギザ10(円)や、旧50円玉も自販機はダメだったりするみたいです。

でも、硬貨はひょっとしたらお宝かもしれないから・・・。

 

それと比べるとマイナンバーカードは困りものです。

一番問題なのは、保険証が使えなくなること。

停電でもあったら、色んな場面でマイナンバーカードは意味ないプラスティックカードになります。

交通系ICカードやクレジットカードは、現金で代替が可能、というか電車なんかは止まっちゃったら別ルートで素通ししてくれたりするもんね。

 

何でもデジタルになるのが正しいみたいに言うのは、戦時中の価値観の押しつけと似ている気もして。

絶対良い物!みたいに言うのが、まず胡散臭い。

何にでも功罪はあるもので、命に関わることは、保険証とかそういうものはセーフティーネットが用意されている形にして置いて欲しいです。

 

それでなくても個人情報はダダ漏れで、究極の個人情報である健康状態に関することなど、預けたくはないし、そもそも私の健康情報なんか、どう転んでも公の利益になんかなり得ない。

晒し損なだけです。

 

新札で、新しいホログラムとかで渋沢栄一に「イヤイヤ」させられる、っていうのは、早くやってみたいたいけれど。