「スマホがあれば一日3万円稼げる!」みたいな迷惑メールが毎日のように、夜中でも容赦なく来ていました。

一々、迷惑メール報告をして、受信拒否設定をして・・・設定数がキャパオーバーだから古いのを消しますよ、なんて言われるくらい大量に来ていた・

いつの間にか「一日5万円!」に値上がりしていたりもして。

それが、気付くとピタリと止まっていた。

心は空っぽで上記の作業をしていたので、いつ止まったのか?ハッキリ記憶はないけれど。

 

と!

今日、副業詐欺の団体のほとんどを逮捕した、というニュース。

なんと、親玉は逃げているとか。

でも、思い切りアップの顔と全身写真(監視カメラ画像?」で指名手配されているので、捕まるのは時間の問題なんんでしょう。

 

「メール返信でお金もらえる」“副業”詐欺グループ17人を逮捕 主犯の34歳男は逃走中(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

 

そういえば、他の迷惑メールも止まっています。

エロ系も、宅配便をお届けに上がりましたがお留守で・・・も、あなたのクレジットカードがどうしたとかも。

 

世の中の一通りの詐欺には出会った気がします。

「総務省(を名乗って)」から、固定電話に「この電話は2時間後に繋がらなくなります」とか(即!切った)、携帯電話にもそういう連絡が来たり(即!再起動をかけた)、PCが突然大きな警報音を立てて・・・等々。

 

何となくの感触で、相手になる・ならないを、自分から関わったことがあるかどうか?で、シャットダウンする・しないを決めているのですが、まぁ本当に用事のある相手の場合は辻褄の合わない話じゃないでしょうし、多分、わかるんじゃないかな、と思ったりもします。