ヒューマンエイジ人間の時代という「食」についての番組を視て・・・

 

ヒューマンエイジ 人間の時代 第3集・食の欲望 80億人の未来は - NHKスペシャル - NHK

 

冒頭に、美食の旅をする人達が出ていて・・・他人様の価値観だし、本当に極めている人達なんだろうけれど、と思いつつ、何だろう、この嫌悪感・・・

と思っていたら。

 

ネット記事でこんなのを見つけました。

 

テレビはもはやメシハラ媒体だ…まともなのはNHK「サラメシ」とテレ朝「食彩の王国」だけか(桧山珠美)(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

人間だから、いえ、それ以前に生き物なので、他の生き物の命を頂いて自分の命を繋ぐしかない。

それは、原罪というか、業というか、逃れられない事実なのですが。

 

確かに最近のTV番組・・・情報番組などでは何かが流行ると同じものがどこのチャンネルでも、みたいな傾向もあります。

で、人はわーっと群がって、さーっと去って行く。

 

我が家はあまり加工食品は使わないのですが、冒頭の番組によると日持ちするように加工された食品の方が安価で、貧しい国ではそういうものを食べてばかりいる層が肥満になる問題も出ているとか。

 

最近は色々な食材が値上がりして、スーパーでも今夜何にしようかな?じゃなくて、何なら買えるかな、買えたもので何を作ろうかな?という思考回路になっています。