秋口に結婚式をする姪から、結婚式・披露宴の招待状が届きました。

LINEで。

 

義姉から事前に夫がLINEでの招待状に違和感を持たないだろうか?と私に相談がありました。

形を整えることを重視する人には拒否反応を示す人もあるのでしょう。

私は、形は何でも良いわよ!若い人の良いようにして。

夫がゴチャゴチャ言ったら、私が言い聞かせるから!と返事をしてありました。

 

で、夫のスマホに届いた招待状は、日時と会場の案内と、こちらで入力するフォームがセットされていました。

 

・参加/不参加

これは形式的に、になります。昨年末に義姉から私にお知らせがあった・・・ってことは夫婦でご招待って意味。日程は2月くらいに知らされていた。

 

・新郎新婦のどちらのゲストか

もしかしたら、参加不参加も含めて式場にも情報が行くようになってるのかも。

 

・夫の氏名。漢字とよみがなを入れる欄があった。

披露宴会場の名札で要るんでしょう。

 

・夫の性別。

控え室の準備とかに要るのかな?

 

・住所とメアド。これは親戚なので分かっているのですが、親戚以外だと念のため、ってことになるのかしら?

姪達のお式は職場の人とかは呼ばず、親戚と友人だけ、と聞いていますが。

 

・自由記入欄で新郎新婦へのメッセージ

 

・同伴する人の有無

で、ここから私の氏名(ふりがな)、性別、メッセージ記入欄となっていました。

 

確認画面に進んだところ、夫は自分の名前の記入場所を間違えていて(漢字の所に姓だけ、ふりがなの所にファーストネームだけ入力していた。なんでそんな間違いをした?)、一般的なネットのアンケートやレポート提出と同様に突き返されて来ました。(苦笑)

機械的、というか、真っ正直というか。

 

我々は、義兄・義姉と親戚として連絡済なんですが、紙の招待状も、そういうことでも出しますから、こういう招待状なんだなぁ・・・と。

大阪なので、我々の知らない式場なので、地図だけ自分で確保して出向かなくちゃ!です。