新聞にドリームジャンボの当選番号が出ていました。

昨日だったんだ・・・と思いつつ、特連を送った妹は当たったかなぁと思い出したり。

私自身には買ってないので、私は関係ない。

 

ふと思った。

彼女は昔から私に対して「イイものは全部持って行く!」と怒ってた。

いや、私にだけじゃなく家の中で不機嫌をまき散らしてた。

そんなんだから、あまり関わらないようにしてました。

 

でも、この10年くらいの事を思い返すと・・・

コロナの前は、私は実家に帰ると父と必ず遊びに出かけていた。

父がリニューアルした太陽の塔に上がりたいんや~!と言った年は、偶然出たキャンセルを私がつかんで、父を連れて行ったりしたこともあった。

 

そんな感じで高野山とか二条城とか、もっと近場で市内の美術館とか、通天閣の近くで串カツ食べたり・・・随分父とデートしました。

父は同世代が亡くなったり動けなくなったりで連れがいなくなっていて、でも自分は元気なので、たまには遠出をしたかった。

母は膝も痛いし出かけたくなくて、私が同伴していれば安心ってことで喜んで送りだしてくれた。(亭主元気で留守が良かったのもあるかも)

 

で、今、妹が介護に実家に通っている。

妹は息子が整形外科的な病気もあって、そっちに忙しくて、悠々自適になった親達とレジャーに出かけたりはしていないと思う。

・・・確かに、私ばかりイイ所を持っていっている結果になってるかも。

 

でもね、私は父と出かけたり、母のデパートの荷物持ちに同伴したりしたら、適当に「お茶する?」と老親のペースで動くように気をつけたり、父が「アイス食べたい!」と言い出したら、妹が良く言うように「もったいない!」とか「もうすぐ御飯じゃない」とか言わないんだよ。

「ほんじゃ、その木のしたのベンチで待ってて。バニラ?チョコ?ミックス?」とか聞いて買いに走る。たまのことだもん、良いじゃない。

 

一方で妹は実家に帰ると「汚い!」と連呼して、キレイに掃除してくれるんだとか。

・・・私、帰省して家が散らかってるなぁと思っても何も言わないし、お風呂が汚れていたのは自分が入ったついでにソロっと掃除したりはしたけど、それを親には言わなかった。

何かしてもらいたいことある?と尋ねても、母はそんなんエェからお茶しよ!とお喋りしたがっていた。

 

親も娘たちを使いわけているのかも。

そういう役回りになっちゃうのは、色んな要因が絡んでいそうな気が・・・。

ドリームジャンボ、妹が当選したら良いな。