昨日、友人に私と会う前々日に金沢旅行に行っていたの!と、お土産をもらいました。

 

極上あぶらとり紙

 

頂いたお土産がこれ。

お値段分かっちゃったけれど、この位の金額ならそんなに気にせず貰えます。

 

このひゃくまんさまというのが、観光キャラクターらしいです。

何時出来たのかしら?

コロナの前年のGWに金沢に行ったのですが、見た記憶がないです。

 

友人にもキャラクターの話をされていたので、検索してみましたら・・・

なんと!ユーミンがひゃくまんさん小唄というのを作っているようです。

 

ユーミン作曲!いしかわ百万石物語~ひゃくまんさん小唄~ (youtube.com)

 

ユーミンの曲とは思えない泥臭さです。そしてメロディが覚えられない!(爆)

動画を見たら「作曲」ということでお名前が出ていますが、編曲は別の方、

そして金沢名物を並べた作詞が誰なのかは出て来ないです。

金沢観光協会とかかな?

8分余もあるような曲・・・多分、ユーミンは歌詞を渡されて曲をつけたんでしょうけれど。

 

それもビックリしたんですが、ゆるキャラなので活動しなくちゃならないので必須だったんでしょうが、このだるまさん、足が生えている。

動画の中で歩き回っているんです。

ゆるキャラなので何でもアリ!なんですが、それにしてもシュールです。