今朝のあさイチ(NHK)は、自分応援ソングがテーマでした。

 

おかあさんといっしょ「ぼよよん行進曲」、「あさイチ」特集に登場 ネット反響「ゆうぞうお兄さんの歌声を思い出してまた涙」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

色んな曲が出ていました。

ランキングの1位は「上を向いて歩こう」。広い世代に聞くとそうなるかもね。

2位が「365歩のマーチ」これは、結構年齢層高くない?今の若者はこの曲を知っているのかな?と思ったり。

 

家事がはかどる番組おススメのプレイリストも紹介されていて。

家事の項目毎にも出ていましたが、炊事洗濯掃除など全部がはかどる曲としてはB'sのuitra soulなんだそうです。

・・・まぁ、好みだわね。

 

ヤル気がアップする曲は、ミセスのl「ケセラセラ」、竹内まりあの「元気をだして」、松山千春の「大空と大地の中で」なんだそうです。

松山千春のこの曲は、自殺防止に効果があると聞いたことがあるけど?

 

自分は何かなぁ?元気を出したい時に効果がありそうな曲・・・

ランキングの中にチラりと見えた「銀河鉄道999」かなぁ。

銀河鉄道999 (youtube.com)

 

あれはメーテルと別れた後も、新たに歩み出すって場面でも流れるんで、マイナスなことがあった後、再起しよう!っていうのに良いかも。

ティーンの頃に流行っていたので若い頃の気分にもになれるかも。

 

視聴者の選曲(理由やエピソードも含め)も沢山紹介されていて。

これ、確かにイイわねぇ!と思った、賛同したのがマツケンサンバII。

動画も欲しい。

【公式】松平健「マツケンサンバⅡ」 MV - YouTube

 

自分の中に抱えたダークなものなど、一気にぶっ飛ばされる気がする。

あまりに陽気で、アホらしくて、目が釘付けになって、持ってかれちゃう気がします。

そして、一旦マイナスの感情から離れれば、心の健康は取り戻せる気がします。