今日は室内楽団体の練習日でした。

 

一緒に組んでいるグループの一つの方のメンバーの一人は、今、四国に単身赴任中で、週末に・・・月に数度、千葉の自宅に戻っているようです。

今日は、関東でも仕事があるとかで、私たちのグループの前の時間帯のグループには遅刻すると伝えてあったとか。

 

そのお仕事が遅れたとかで、我々のグループにも滑り込みでやって来ました。

今日(昨日も、かも)お仕事だったのに、疲れているんでしょうに、いつもと同じように快活で無心に音楽に取り組んでいて。

・・・ただ、忙しかったのでしょう、ちょっと先月より練習不足で?演奏は荒れていましたけれど。

でも、本気で弾くので、そういう時もあるわよねと、あまりツッコまずに一緒に練習しました。

時間もないし、疲れてもいるんでしょうけれど、練習に来てくれたんですから。

 

別のステーションでご一緒の方ですが、先月の練習では医療用?みたいなサングラスをして現れて・・・目元がお岩さん状態ではないですか!

もしかして手術直後!?と尋ねたら、そうでした。

こちらも、よく練習に来てくれたなぁと。

 

一方で、今日派共演者に何の連絡もなく無断欠席した人がいたようです。

これまでも勝手な言い訳で大きく遅刻してきたり、色々と自己中な勝手なことを主張する人なのだそうで・・・

すっぽかされたメンバーのうちの一人は、上記のグループで私と組んでいる人ですが、もう出禁にしろ!とすっごくお怒りで・・・。

 

アマチュアですから、上手い下手をあまり追求はしないんです。

それより一緒に遊んで楽しいかどうか、が重要だったりします。

時間を掛けて曲を仕上げるのがポリシーの我々のステーションなので、コツコツ練習すれば、それなりに纏まってはきますから。

 

すっぽかしの人は他にも色々とルール違反をしていたり、ルールにはないけれど勝手に登録していないメンバーを連れ込んだり、ルールも超えて掟破りをしているので・・・リーダーが何て言うのかな?と気になっています。