元・錣山親方の部屋の力士らしいです。

命名が錣山親方だったそうで、もう誰も文句言えないわけですが。

 

大谷選手由来のようですが。ご当人はそんなに野球好きというわけでもないらしい。

明るいキャラがショータイム!ということらしいです。

 

大相撲に〝ショータイム〟誕生、先代親方の寺尾さん命名「翔大夢」 大谷翔平にまつわる言葉「名前に負けないような相撲を」(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

 

出身が埼玉県草加市・・・お隣の市です。

当市の阿炎関も錣山部屋。彼に憧れて追いかけての入門らしいのですが。

阿炎関も明るいキャラです。

ちょっと考えナシな所もありますが。

もう29歳か30歳くらいのはず。

5月場所は関脇らしいじゃないですか!

頑張ってもらいたいです。

 

この阿炎関も、ですが、変わった名前の力士が増えたなぁと思います。

バルト、という読みの力士は出身がそちらだから、で分からなくもないですが。

 

宇良とか、一山本とか、えっ?って振り向く名前もあったりで、競馬のお馬さんには負けますが、昔はナントカ山とかナントカ海とかナントカ湖とか、勝って文字が入ってるとか、あぁお相撲さんだなぁって名前が多かったように思うんですが。

個性的な名前が増えましたが、呼び出しさんが「ひがぁし~!ショータイム!

ショータイムゥゥ!」と言うのを早く聞いてみたいです。(笑)