女性のメタボ基準として、腹囲を77cmにするんだそうです。

・・・私、病人にされるわ。

 

ウエストだったら中肉中背の私は当然77cmもないです。

でも、腹囲って一番太い部分を計ります。

子どもを身ごもった時のラッピング材・・・皮下脂肪が取れないまま残っているんです。

長男が大きかったのもあって、つかむと広辞苑くらいはある。

皮下脂肪は取れにくいけれど、健康に悪さはしないと聞いていますが?

 

で、内蔵脂肪は多くはない。

ウチの体重計によると、標準からやや少なめくらいの数値です。

もちろん、健康状態になんの問題もない。

 

子どもを産んだ女性だとそういう人は多いんじゃないかと思います。

 

もう一つ疑問なのは、基準が90cmの時からですが、女性と一口に言っても体格は様々なのに、どうして一律の数字なのか?ということ。

 

私の知人だけでも身長で145cmから175cmまでいて、どちらも母親なので健康状態に問題ない=病的なサイズなんかじゃないということです。

この体格差を無視して一律77cmは無理がない?と思うのです。

175cmもあって、痩せ型でなければウエストが77cmあっても不思議じゃない。

 

数値を変えたのは、心筋梗塞や脳卒中を起こした人の9割が腹囲90cm以下だったから、ということらしいですが、腹囲を基準から外しても発症リスクの精度は変わらなかったそうなので、それなら測らなきゃ良いのに、と思います。

昔の学校での座高の計測と変わらないじゃないの!と。

 

他の検査項目も基準値が厳しくなるらしい。

だけど、中年以上だと小太りくらいの方が健康で長命って話もあるじゃないですか。

モデルさんも痩せ過ぎだと出してもらえないとかいう時代です。

むやみに気分が沈むような基準値は出さないでもらいたいと思います。