週末にまとめて夫のワイシャツにアイロンを掛けます。

 

あれ?4枚?

あぁそうだ、今日が祝日で、おっと!まだ金曜日だわ・・・

 

あれ?そういえば先週も4枚だった。

12日が成人の日で4日しか出勤してなかったからね。

 

で、その前の週も・・・。

と、これは夫が日曜に大転びをして。月曜は様子見もあって有給をもらった自発的週休3日だったんでした。

 

働き方改革とやらで、4日働いて3日休む、みたいな話もあるようですが。

・・・私は、元々週休3日に時運でしてしまっているのですが、会社勤めの人のそれとは違うと思うし、会社勤めの人だとどうなんだろう?

 

週末とくっつけて3日連続でやすめるのか?

週の半ばで、水曜とかを休みにするのとだと、どちらが良いのだろう?

私の場合、土日は音楽の活動をしていて、月曜はハッピーマンデイとかで年間レッスン回数が確保できないので、もうレッスンはしないことにしちゃった、というわけなのですが。

 

というか、出来る人はもっと在宅勤務にしたら良いのに、と思います。

日本の働き方が世界的にワーストな効率の悪さらしいじゃないですか。

子育て期の女性は基本的に在宅!としたら、少子化にも少し良い影響がでるんじゃないかと思うんですが。