昨日の映画の後も、お正月風なことが幾つかありました。

 

まず、イオン浦和美園の店内で、歌舞伎?のショー?に出会いました。

 

 

前のお客さんの姿をカットしたら細長くなっちゃいましたが、武者でしょうか。

その後に龍?が出て来て、この武者に巻き付いたみたいなんですが。

 

動きが緩慢で、辛抱が足りない話ですが、すぐ観るのを止めちゃいました。

 

で、駅の方へ歩いて行っている通路で、金のだるまさんに。

 

触ると縁起が良いみたいなんで、ちょっと触ってみたりして・・・

でも、いきなり両目が入っちゃってるだるまさんなんですね。

 

その後、地元で気になっていた喫茶店に入りました。

しばらく前からケーキを食べたくて、遊び友達に糖尿の気が出て、以前は豪華パフェを一緒に食べに行ったりしていたのに、今は彼女が甘い物をガマンしているので、遊びに出かけても遠慮してコーヒーだけとかにしていて。

 

 

フルーツのお店なので、ケーキというよりフルーツ数種をかろうじてスポンジとクリームで繋ぎ合わせているみたいな・・・美味しかったんですが。

このケーキが千円超え、二千円超えのピースもある、ってお店で、お正月だから食べちゃった!ってシロモノだったのですが。

 

喫茶店に入ったのは、集中して本を読みたかったからもあるんです。

自宅にケーキを買って帰ったのでは、色々気になって、立ったり座ったり、小家事なんかもしてしまう。

そういうのをすっかり忘れてどーんと座って動かない、食べるものもサービスしてもらって、落ち着きたかった。

読書じゃなくても、考え事でも、ただボーッとするだけでも、日常から切り離してもらって過す時間を買っているような所もあるかな、と。

 

ケーキも美味しかったし、小一時間ほど良い時間を過させて貰いました。