お天気にも恵まれ、楽しい旅行となりました。
東京では、ドールのお店にも行けたし(後述)お花見にも、初めてのムケッカにも挑戦できたし(辛くないタイカレーといったふうみで、ブラジル料理だと初めて知りました。これでいよいよルルココが、東南アジアなのかハワイなのか、はたまた南米なのか、謎めいてきました、きっとどこでもない南国、ということなのでしょう)
今回は、関東在住で色々仲良くさせていただいてる(一方通行かもですが、すごい尊敬もしてるし好きなのです)方にたくさん地元の穴場というか、詳しいあれこれを教えて頂いて行ったお店もいくつかあります。時間の都合で行けなかったところは是非リベンジしたいです。
中国茶のお店ではついつい買い過ぎてしまったし、食材のお店はなるほどマニアックで、くらげの頭とか、売ってるの初めて見ました。杏仁霜(きょうにんそう、杏仁豆腐を作るときに入れるあんずの核の香りをパウダー状にしたもの)も、あんな大量に売ってるのも初めてだったり。そして同じ棚に、かんてんパパの杏仁豆腐の素(家族が好きで、よく大パックを買って常備しています)が売っていたり、中国の人のバイタリティというか、商売上手なところも凄いなあと思ったり。
数年前に比べて、人も多くて、何より都内も鎌倉も、外国人観光客がとにかく多くてびっくりでした。
鎌倉の「あき工房」さんはとにかく品ぞろえもよく、お値段もこんなお安くて大丈夫?という(他店を悪く言うわけではないですが、以前こちらにも載せたチェーンのかんざし屋さんより2割は確実にお安いと感じました)、フォーマルから変わり種まで、店主の方が日本一とおっしゃる理由がよくわかりました。
{86860DE1-E252-447F-89BE-3DC64EAEAFC3}

{46043F3C-6CA5-430E-BCB1-03E39BEC7DA2}


今回買ってきたもの(ほんの一部)
{1FB9F3BC-F2E5-478B-B421-999C38D2A142}


あまむす用ウィッグも、一番奥の棚全部ウィッグがずらりで……ただお目当てのアジアンポニーは、オンラインショッピング上だと色んな色の在庫があったのに、店舗にはピンクが一つだけで、すごくイメージに合う、黒髪ベースに緑がちらっと混じったウィッグは、ストレートしかなくて、お店の方に、自分でポニテにできるか聞いたところ、できなくはないけど、髪がツンツンとはねてしまうし、襟足あたりも不自然だろうから、難しいとのことで……
結局、サイドポニーという髪型のこれを買ってきました。
{D674B55B-4D8B-4AAD-87D9-CE8C60E3C76F}

{43A84A6C-DB74-47DB-8D60-7799F175F4CA}

初音ミクっぽい緑色と迷ったのですが、一番イメージに近いのがこの青でした。
飾り紐をユヅキくん仕様にしたら、案外それっぽく見えてるのでは?と自画自賛しています。

まだ印籠を作っていないので、印籠を完成させたら、羽織の飾り紐も以前上げた画像のものより、きっちり作る方法を練習したので、そちらと付け替えたうえで完成形を載せたいです。

あ、ケースも買いました。ホントにあまむすちゃんにぴったりサイズ!
{D447E238-C753-47B1-9DE1-7A963D93F42F}