ドール写真がありますので、苦手な方は閉じてくださいね。








お友だちの影響で、にわかにドールに興味が出てきて、色々調べていて、そう言えばうちにも一人いたぞ、と思い出して、引っ張り出して(ごめんね、衣装が冬モードだからついしまっておいてあって……)きました。

ヨーロッパ旅行に行った時、可愛らしいなと一目惚れして、レジに持って行ったら、あちらの人の、癖の強い字で7と書いてあったのが1に見えていたので、支払う時にビビった思い出の品です。たしかベルギーで買ったんですが、タグをみたらイギリスの品ですね。Russ Berrie社のVictorian GRACEのEmmaというモデルのようです。

調べたところ、ebayで60ドルくらいから値段が付けられています。あまむすちゃんは13,000円以上するから、それに比べれば!(金銭感覚がおかしくなってる……)

全然知らずに買ってきましたが、ビスクドールという、顔が陶器でできたものなんですね。
首の後ろ、お衣装の奥に、手書きのシリアルナンバーまで振ってある品でしたので、もしかしたらそのうち置いておくとお宝になるのかしら……という(いや、たぶん量産品だろうよ……)

下着も、パニエもあって、美人さんです。
ヨーロッパのお嬢さん、って雰囲気。
{628F8C0F-12E0-4B6D-976E-736A6C7652C0}

{E082D536-1A33-4469-8143-54BFDAC07121}

{7680081D-1FFF-4AB9-977F-996002B5D45F}


お衣装が豪華なので、着替えさせるという発想が無かったのですが、脱がしてもいいものなのでしょうかね……立たせると60センチ近くあるお人形のお衣装なんて、大昔バービーちゃんで遊んだ(しかも、髪型を変えたくてジャキジャキ切ってしまって悲しい状態にしてしまった)記憶しかない私にできるものなのでしょうか。そして服はネットとかで買えるのか……。
そもそも、このお人形は着せ替え用では無いような気もするんですよね、私ドールコレクターでも何でもないので、ただ飾って楽しむ以外あまり思いつかなくて(大きすぎて旅に連れて行って写真を撮る、というのも難しそうだし)。

しばらくこうやって冬の間は飾って置いて、今後どうするかゆっくり考えます。