今日から私の洗濯はピュッピュッピュッ!だけ。 | kyon2のブログ

kyon2のブログ

ブログの説明を入力します。

みんなの回答を見る


私「クンクンクン、次女ちゃん、良い匂いがする」


次女「ダウニー使ってるの」


今から10年ほど前の会話です。


次女が他県への大学進学により、一人暮らしを始め、久しぶりに帰省した時の会話です。


私「ママも使ってみたい!」


次女「ダウニーには色んな種類があるけど、女の子の絵が付いてるのが、1番良い匂いがするよ」


:*+.\(( °ω° ))/.:+


それ以来、ダウニーをヘビーリピートしていたのですが、ここ最近、売場で見掛けなくなりました。


そんなある日!

コスモス薬局で再会したんです。


私はキャッシュレス決済が好きなので、現金オンリーのコスモス薬局は、買い物ルート外だったんです。


盲点でした。


でも、残念ながら、女の子のパッケージでは無かったんです。


それでもダウニー!腐ってもダウニー!と、何の迷いも無く購入しました。


☆*:.. o()o ..:*☆


ああ、やっぱり良い匂い

この香り、癒される


日本製は、香りが薄くて物足りないけど、外国製は、しっかりと洗濯物に残るので好きなんです。


恐らく、外国人は肉食だし、毎日お風呂に入る習慣が無いので、日本人に比べると体臭がキツいので


それをカモフラージュする為に、香料が多めに配合されているんでしょう。


でも、最近では、香水の匂いがキツい人も含めて「スメハラ」


つまり「スメル(匂い)ハラスメント」として非難されがちです。


臭いよりは、マシだと思うのですが、過度に匂うとアレルギー反応を起こす人もいるそうなので要注意です。


何でも、適量が大事ですね。


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ


ただ、この詰め替え用って、大容量(398円安い!)なんです。


普通の詰め替えボトルでは、入りきれません。せめてキャップ式になっていたら助かるのに


と、思案していた次の瞬間!ヒラメキの神様が降臨しました。


そうだ!

セリアのポンプ式大容量ボトルに入れてみよう!


入り切れなかった分は、既存のボトルに入れました。


使う時も、洗濯機の柔軟剤ホルダーに、ピュッピュッピュッ!と入れるだけ。


以前の様に①スクリューキャップを外し、②計量し、③注ぐ、という3ステップの手間が、一気に簡略化され、楽になりました。


この方式、なんで今迄、気が付かなかったんだろう


と、思った私は、洗剤も同ボトルに詰め替えました。


ああ、もう便利過ぎて、癖になりそう


水を張った洗濯槽に向けて、ピュッピュッピュッピュッピュッピュッ!っと連射する時の


カ、イ、カ、ン


男性の、あの時の心理が、少し分かっ、あっ、何でもありません。


*・゜゚・*:... ..:*・゜゚・*


柔軟剤の香りを、もっと強く残したいが為に、洗浄の時も柔軟剤を投入する、という裏技がYouTubeでアップされていましたが


それダメーーーーー!


何故なら、洗剤が柔軟剤を「汚れ」と誤認し、そちらを分解する為に働いてしまい、充分な洗浄効果を発揮出来なくなるからです。


洗剤には、柔軟剤が汚れに見えるんです。その理屈ですが…、


一般的な洗剤はアルカリ性です。

汚れは酸性なので、中和させて分解するのですが…、


柔軟剤は、酸性なんです。 


真っ直ぐな性格の洗剤は、柔軟剤を汚れと認識し、分解する為に働いてしまうんです。


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ


お洗濯用の洗剤って、大きく分けて2種類ありますが、男性は無知な方が多いかと思います。


①一般的な下着や靴下、タオル等を洗う、アルカリ性洗剤と、


②セーターやデリケート素材のおしゃれ着を洗う、中性洗剤があります。


繊維を傷付けない為に、洗浄力を弱めているんです。


読者様の中には、セーターを一般の洗剤で洗って、縮ませてしまった!(T_T)という苦い経験をされた方も、いらっしゃると思います。


実は、私も、うっかりやってしまった事があります。


でも、直ぐに気が付いたので、台所へ猛ダッシュしました。


私の手には「酢」が握られ、洗濯機を止めると、次の瞬間!


ドボドボドボ、と洗濯槽に注ぎ入れました。


洗い上がりは、いつもと変わらず、いや、いつもよりもフンワリ仕上げになりました。


この理屈を、解説すると


一般的な洗剤は「アルカリ性」です。これを「中性洗剤」に変化させるには「酸性」の物を加え「中和」させれば良いのです。


まあ、直ぐに気が付いたのでセーフだった訳ですが


この裏技も、覚えて置いて損はなかろう。


では、また。

(^_−)−☆